【 ラブライブ!サンシャイン!! 】TVアニメ放送直前特番〜私たち、輝きたい!〜 感想

ラブライブ!サンシャイン!!

皆さんこんにちは!

善子ちゃんと梨子ちゃんのカップリングが狂おしいほど好きな、竹取の翁です。

さて、いよいよ ラブライブ!サンシャイン!! 放送開始まで1週間を切りました。

来週からいよいよ始まる ラブライブ!サンシャイン!!

今回はその「放送直前特番」の感想と、ラブライブ!サンシャイン!! ついに放送開始への期待等を書かせていただきたいと思います。

「TVアニメ放送直前特番〜私たち、輝きたい!〜」 感想Aqoursの物語が今、始まる。

さて、冒頭でも書きましたが、いよいよ ラブライブ!サンシャイン!! 公開も目前に迫ってまいりました。

おそらく、μ’sの軌跡からAqoursを応援するファンの方、またはAqoursからラブライブ!を知り、ファンになった方、そしてまだ良くわからない方、いろんな方がいらっしゃるでしょう。

放送の内容はどちらかというと、まだ良くわからない方向け…?の内容でした。

私は、μ’sもAqoursも両方とも見てきましたが、やはり、Aqoursの高海千歌役、「伊波杏樹」さんの口から語られるラブライブ!の軌跡には、やはり感じ入るものがありました。

先日公開された番宣PVも共に放送されていましたが、やはりあのPVにも、キャラの個性、そしていろいろな「思い」が詰まっていると思うのです。

ところで、今、メンバーが女の子のものだけではなく、多くの「アイドルアニメ」が注目されていますが、何故、ここまでアイドルアニメが注目されるようになったのでしょう?

だって、よく考えてみてください。

我々からしたら、いわゆる「3次元アイドル」だって山のようにいますよね。

なのに、「2次元アイドル」を愛してしまう原因。一体何でしょう。

それは、「メンバーの輝きを、一番美しく『描ける』」からだと思います。

実際、μ’sを振り返ってみますと、小さい頃からアイドルが好きで、高校に入ってスクールアイドル研究部を立ち上げ、スクールアイドルを始めるも、当時のメンバーと合わず、解散…。

これは、μ’sの矢澤にこちゃんの過去ですが、こんな過去、3次元アイドルが描けると思いますか?難しいでしょう。

決して、3次元アイドルを批判しているわけではありませんよ!

しかし、彼女がラブライブ!の物語を通して、仲間と出会い、そして「輝き」となってみんなに笑顔を届ける宇宙ナンバーワンアイドルになった・・・

あの、ストーリーの「美しさ」はアニメだからこそ、描けるものだと思うのです。

 

「 アイドルアニメ 」は、「 ラブライブ! 」は、万人を惹きつける「魅力」を持っているアニメです!

私の周りでも、最近、今までアニメを見なかったような人たちが続々と「ラブライブ!」をはじめ、様々な「アイドルアニメ」にハマっています。

やはり、「アイドルアニメ」は、「ラブライブ!」は万人を惹きつける、そんな「魅力」を持っているのでしょう。

そんな「魅力」が3次元アイドルの人をもアイドルアニメにハマらせてしまうのでしょうね(笑)

 

μ’sは「応援してほしい」から「誰かを応援したい、スクールアイドルの素晴らしさを知ってもらいたい」となり、

そしてその「素晴らしさ」や彼女たちの「美しさ」はAqoursの9人に受け継がれた

「μ’sからAqoursの流れになってしまった今、Aqoursを素直に応援することはできない。」

そう思っている方も、少なからずいらっしゃることでしょう。

しかし、本当にそれで良いのでしょうか?

Aqoursは確かにμ’sとは違います。

でも、彼女たちは決して、μ’sから活動の場を奪ったのではありません。

μ’sの「輝き」に。これまでの「頑張り」に。「軌跡」に心を動かされた、

彼女たちも我々と同じ気持ちで、その気持ちが彼女たちに「私たちも、輝きたい!」と思わせた。

いわば、「μ’sの輝きに感動して、自分たちも応援されて、今度は自分たちがみんなを応援したい。そして自分たちも輝きたい。」と思ったのです。

だから、「ラブライブ!サンシャイン!!」はそんな彼女たちが精一杯輝こうとする物語…。

物語がどのような展開になるかは分かりません。

しかし、彼女たちが美しく、楽しんで、スクールアイドル活動をしていく様子を、また、「最後まで」応援させてもらいたいものです。

 

ラブライブ!サンシャイン!! いよいよ7月2日より、放送スタートです!

まだ良くわからない方も是非、ラブライブ!サンシャイン!!の紹介記事や、PVを御覧ください!

 

少しでも多くの人に、彼女たちの「輝き」を応援してもらえますように。

 

『 ラブライブ! サンシャイン!! 』の放送局から考える「続・アニメの視聴環境」

©プロジェクトラブライブ!サンシャイン!! ©2016 プロジェクトラブライブ!サンシャイン!!

引用元: ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site


※このページは、公開からおおよそ4,188 アクセスがありました。

ライティング:竹取の翁 さん

ラブライブ!サンシャイン!!

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

皆さん初めまして、竹取の翁と申します。 好きなアニメのジャンルは主に『日常系』『アイドル』アニメです。 もちろん、ラブライブ!も大好きです。 拙い文章ではありますが、日々精進して参りますので是非温かい目でお見守りくださいませ。