国民的RPGのドラクエをアニメでも楽しむ。

アベル1

国民的ゲームのアニメ化

ドラゴンクエストといえば国民的RPGゲームとして、ゲームをやらない人でも名前くらいは聞いたことがあるはずです。1986年に第一作を発表して、今現在、本伝は10作を発表し、ファミコン・スーパーファミコン時代の作品はスマートフォン用アプリなどにリメイクされていたりします。

先日も外伝にあたるドラゴンクエストヒーローズが発売されるなど、これから先どうなるのか気になるゲームシリーズですが、ドラゴンクエストがアニメ化された時期をプレイしていて思い出したりもします。

ドラゴンクエスト 勇者アベル伝説

今となればゲームがアニメ化するのは一般的ですが、当時はアニメがゲーム化することは多かったが、ゲームがアニメ化するのは少なかった時代です。

青き珠の勇者アベルが、魔王バラモスにさらわれてしまった幼なじみの赤き珠の聖女ティアラを救出に、アリアハンから旅にでるストーリーで仲間と共に勇者として成長していく物語です。

ドラゴンクエストⅢ発売からドラゴンクエストⅣ発売の間の作品のためか、地名にドラゴンクエストⅢのアリアハン、バハラタなどが登場したり、ドラゴンクエストⅣの人物がゲストキャラや隠れキャラとして登場するのも魅力の一つです。

勇者アベル伝説

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

ダイの大冒険

アベル伝説が好評だったため、ダイの大冒険がアニメ化されました。

2度目のドラクエのアニメ化に当時小学生だった私は舞い上がっていたのを覚えています。

モンスターに育てられた勇者を目指す少年ダイと『アバンの使徒』と呼ばれる勇者アバンの弟子たちで魔王ハドラーを倒す旅にでます。

登場する装備品などドラゴンクエストをやったことのある人なら『これ装備するのか』などと登場する武器などを見るとちょっと嬉しくなったりもします。

BGMがやはりドラクエ

この2本のアニメですが、見ていてBGMがドラゴンクエストシリーズの中からいい感じにチョイスされているので聴いていてワクワクするのと同時にすぎやま先生ってやっぱすごいって感じたりもします。

ダイの大冒険のエンディングテーマ『この道わが旅』はドラゴンクエストⅡのエンディング曲に詞をつけたものであったりします。大人になってそのことに気がついてますます好きな曲になりました。

なかなかゲームをやる時間のない方もアニメでドラクエしてみてはいかがでしょうか?

(c)SQUARE ENIX・NAS


※このページは、公開からおおよそ132 アクセスがありました。

ライティング:猫川怜 さん

アベル1

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

猫川怜

1983年生まれ、アニメとゲームを友に育った生粋のオタクライターです。30代40代ホイホイ的な懐かしいネタから、最新のネタまで幅広く配信していきたいと思います。