私的おすすめアニソン「2000年代深夜アニメ」編

YOU
you[1]

2010年代に入ってから、放送される深夜アニメの本数が増えました。それに伴い、多くの アニソン が生まれました。「けいおん!」や「魔法少女まどか☆マギカ」などから深夜アニメを見始めた人も多いのではないでしょうか。

そこで、今回はそんな方たちのために、2000年代のおすすめアニソンを紹介していきます。

川田まみ/緋色の空

緋色の空

2005年に放送された「灼眼のシャナ」の一期オープニングテーマです。個人的に最もおすすめの曲です。歌詞、曲、メロディ、どれも素晴らしい出来栄えです。

ラスサビの転調は鳥肌もの。アニメのOP映像と合わせると、より曲の魅力が増します。間違える方が多いのですが、緋色は「ひいろ」ではなく「ひしょく」と読みます。

『灼眼のシャナ』「釘宮病」を知りたい方に

水樹奈々/innocent starter

innocent starter

2004年に放送された「魔法少女リリカルなのは」の一期オープニングテーマです。今ではアニソン界の女王として有名な水樹奈々さんが歌っています。優しいメロディと水樹奈々さんの歌詞と力強い歌声がマッチした良曲となっています。

水樹奈々が声優・歌手として世界中のファンを魅了する理由

 

KOTOKO/shooting star

shooting star

2002年に放送された「おねがい☆ティーチャー」のオープニングテーマです。I’ve所属のKOTOKOさんと、key所属の折戸伸治さんの豪華なコラボ曲となっています。折戸さん独特の曲の雰囲気と、KOTOKOさんの綺麗な高音、そしてどこか切なさを感じさせる歌詞が魅力的です。

 

YURIA/YOU

YOU

2005年に放送された「SHUFFLE!」のオープニングテーマです。アニソンでYOUと言えば「ひぐらしのなく頃に」を思い浮かべる方も多いと思いますが、個人的にはこちらの方がおすすめです。ランティス楽曲の中で最もおすすめです。

曲名の通り、「キミ」への想いを書いた歌詞、どこか懐かしさを感じさせるメロディなど、魅力もたくさんあります。アニメを見ると、歌詞の意味がより深いものへと変わっていくと思いますので、興味がありましたら是非ともアニメも見てください。

意外に多い「PCゲーム原作アニメ」おすすめ作品のご紹介

田村直美/Ready Go!

Ready Go

1997年から2002年まで放送されていた、人気アニメ「ポケットモンスター」の最後のオープニングテーマです。本曲は、2002年に発売されました。無印シリーズ最後のオープニングテーマということもあってか、旅の終わりと新たな旅の始まりを感じさせるイントロが心に響きます。

他にも、静かなメロディと明るい歌詞の絶妙なマッチ感、田村直美さんの力強い高音なども魅力的です。「ポケモン」を見て育った方も多いと思いますので、この曲を知っている方も多いのではないでしょうか。

「めざせポケモンマスター」『ポケットモンスター』大人になって分かる子供向けアニソンの良さ

 

今回紹介した曲以外にも、2000年代のアニソンは良曲がたくさん存在します。中には、まだ私が聞いたことのない曲もあるかもしれません。皆さんも、他人におすすめできるようなアニソンを見つけてみてください。