やってきますよ秋アニメご紹介!推理アニメ編

すべてがFになる

さぁ、引き続き秋アニメのご紹介をして参りましょう!
前回はギャグ枠でしたが、今回は豊富な推理枠をご紹介していきます!

金田一少年の事件簿R

金田一R

「おそ松さん」に続き、こちらも帰ってきました懐かしの彼ら!
「じっちゃんの名にかけて!」が決め台詞の名探偵の孫、金田一少年がまた惨劇の舞台に降り立ちます。
キービジュアルの通り、今回はしょっぱなから「地獄の傀儡師」こと高遠遥一と、ライバル明智警視の登場も明かされています。
原作通りならば「雪鬼伝説殺人事件」から始まるはずですが、果たしていったいどうなるのか……。
そして相変わらず、放送時間は名探偵コナンに接続する三十分間というライバル枠!
原作ファンは視聴必至の作品です!

すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

すべてがFになる

昨年ドラマ放映され、原作ファンからは物議を醸されていた森博嗣先生原作の通称「S&Mシリーズ」の第一作目。
原作ファンからすればキービジュアルを見るだけで「おぉ、こうきたか」と思わされる感じですね!
主役二人が隅に追いやられ、ドドンと中央を陣取っているあの方がなんともワクワクさせてくれます。
この作品に関してはあまり詳しくご紹介するわけにはいかないと思いますので、原作未読の方は推理の内容も含め、ぜひぜひ楽しみに視聴してほしいところです!

櫻子さんの足下には死体が埋まっている

 

櫻子さん

こちらはアニメ、ドラマともに初の映像コンテンツ化。原作はなんと携帯小説投稿サイト「E★エブリスタ」に掲載され、「E★エブリスタ 電子書籍大賞ミステリー部門」優秀賞など三つの賞を受賞したのち書籍化された作品。
8月からは「ヤングエース」にてコミカライズが連載中で、これからさらに展開が期待されている作品です!
平凡な男子高校生と、良家のお嬢様でありながら骨を愛してやまない櫻子さんとが紐解いていくさまざまな事件。
怪しくも美しく感じるこの世界、どうアニメで表現されていくのか非常に気になるところです!

さて、いかがでしょうか推理枠。
夏アニメも「乱歩奇譚」が好評を博しましたが、果たして秋アニメはいかがなものか……?
ミステリファンは是非お楽しみに!

ABOUTこの記事をかいた人

井之上

濃いめのオタク。実家がオタクだったせいで自然学習されてしまった年齢に見合わないオタ知識のせいで年齢詐称を疑われることもしばしば。家事育児と投稿小説製作の合間に少しだけライターとして書かせていただいています。