みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

「安西先生」『SLAMDUNK』『――あきらめたら そこで試合終了ですよ』


名言・オブ・ザ・名言『あきらめたら試合終了』

slamdunk

 

マンガ『SLAMDANK』より、

言わずと知れた湘北・安西先生の名言です。
記事をご覧の皆さんにも、聞いたことはもちろん、実際に使った事があるという人も多いのではないでしょうか。

三井寿を奮い立たせた一度目。

諦めたら試合終了、という言葉を、安西先生は作中で二度使用しています。
一度目は、中学時代の三井寿(武石中、のちの湘北高校3Pシューター)へ向けて。

『最後まで…希望を捨てちゃいかん』
『あきらめたら、そこで試合終了だよ』

この言葉に奮起した三井寿は、武石中のエースとして試合展開をひっくりかえし、見事勝利。MVPにも選ばれる。

崖っぷち湘北に、光を見出した二度目。

二度目は湘北VS山王工業高校にて、

『負ける』
山王高校伝家の宝刀『ゾーンプレス』を破れず、湘北メンバーの誰もがもう駄目だ、と敗北を受け入れ始めた。
湘北の監督、安西は交代を指示し、桜木をベンチへ呼び寄せる。

『オヤジめ……この天才を(ベンチへ)下げるとは』
『あきらめやがったな……!!』

次のシーンで安西はかつての白髪鬼の姿を取り戻す。

『あきらめる?』
『あきらめたらそこで試合終了ですよ……?』

そして、安西は桜木へ道を示す。
誰もが見失っていた勝利への道を。

こんな上司にいて欲しかった!

自分が、諦めそうになっているとき、
もう駄目だ。と、振り向くと。
じっと自分の可能性を信じ、導いてくれる人がいる。
なんと心強いことでしょう。

戦っているのは自分ひとりではない。
そう思えるからこそ、人は何度でも大きな壁へと立ち向かえるのではないでしょうか。

チームの意識を変え闘志を奮い立たせ安西監督の一言は、
日本中の読者の心へ突き刺ささったことでしょう。

『諦めたらそこで試合終了ですよ』

この名言が思い浮かんだら、せっかくだから、スラムダンクを見直してみませんか?
苦しい時、自分を奮い立たせてくれる、いい言葉です。

また、私があるとき見つけたコラAA(アスキーアート)で

『諦めろ』

――、という安西先生のコラAAで私が不覚にも笑ってしまったのは、また別の話。

引用:スラムダンクwikipedia

ライター:あにぶ編集部 さん

(C)井上雄彦・アイティープランニング・東映アニメーション

公式サイト・引用元: SLAMDUNK

※このページは、公開から通算で342 ページビューを獲得しています。
スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?