『Are you Alice?』現実を捨てて、物語の世界へ。

areyoualice
areyoualice

「自分ではない、誰かになりたい」

繰り返す毎日を過ごす中で、そう思ったことがありませんか?

一度でも思ったことがある、そんな人!

お手元に、『 Are you Alice? 』のご用意を。

主人公は、(たぶん)アリス?!

「俺の名前は、なんだ?」

主人公のはずなのに、初めから名前が曖昧なこの作品。

アリス、と呼ばれて反応してしまう自分がいるのに、なんだかはっきりしない。

そんな主人公が迷い込んだ不思議の国で、自らを「たぶん、アリス」と名乗ってしまった時から、物語は動き始める。

白うさぎを殺すゲーム、『本物のアリス』の存在

イカレ帽子屋に導かれハートの女王に面会したアリスだったが、自らをアリスと名乗ってしまったが為に、ゲームへの参加を命じられる。

内容は、不思議の国の登場人物代表とも言える白ウサギを殺すこと。

白ウサギを殺すことができたアリスが『本物のアリス』

急展開の連続に最初は乗り気でなかったアリスだったが、「一生消えない存在理由」を条件に参加を決める。

パートナーのイカレ帽子屋と共に白ウサギを探し始めるアリス。

白ウサギを殺して自分の居場所を手に入れる、その目的の為に。

しかし、ゲームを進めて行く内に登場人物達との関わりや、自分の過去にかかわる「姉」の存在など、単純に思えたゲームがアリスの想いとは全く違う方向へと進んでいく。

『本物のアリス』の存在、様々な思惑が絡み合い一筋縄では終わらない展開に目が離せない

物語に欠かせない、不可思議な登場人物たち

ここまで読むと、シリアスが満載な感じもするがこの作品の魅力はそれだけではない。

児童文学の名作である「不思議の国のアリス」をご存じの方は多いだろうと思う。

絵本、アニメ、映画「アリス・イン・ワンダーランド」で記憶に新しい方もいるのではないだろうか。

チェシャ猫、イカレ帽子屋、ハートの女王など、不可思議な登場人物達で彩られる世界。

「Are you Alice?」では、そんな不思議の国の登場人物達が更に個性的になっている。特にそこから生まれる関係性は必見!ハートの女王とその側近のSMに見えなくもない関係性や、白ウサギと三月ウサギの友情に笑いと涙は外せない。

聴いて楽しむドラマCDから人気を博した『Are you Alice?』。

ただでは話に流されない登場人物達が紡ぐコミカライズ版は現在、十一巻まで発売中。

試しに一度、アリスと一緒にウサギの穴に落ちてみては?