『ベイビーステップ』初心者の高校生がプロのテニス選手を目指す

20140404BabySteps[1]

ベイビーステップ
現在テレビアニメ第二期が放送中の「ベイビーステップ」。

週刊少年マガジンで大人気連載中の本作を簡単に紹介していきます。

初心者の高校生がプロを目指す

主人公「丸尾栄一郎」通称エーちゃんは、成績優秀、通知書オールAの優等生。あるとき、ふとしたきっかけでテニスに興味を持ち、とりあえず体験をしようとテニスクラブへと向かいます。

そのテニスクラブで、クラスメイトの鷹崎奈津(なっちゃん)と出会います。その出会いが、エーちゃんの人生を大きく変えていくことに…。

テニスクラブに入り、公式戦にもいくつか出場し、着々と実力をつけていくエーちゃんですが、ある時、なっちゃんの幼馴染である池爽児のプロデビュー戦を見に行くことになります。その試合を見て、エーちゃんはある決意をします。その決意は、原作漫画かアニメ一期を見るとわかりますので、是非ともご覧ください。

アニメ二期では、更なる実力を身に着けるために、アメリカへと留学するところから始まります。たった二週間という短い期間で、テニスの実力・知識を身に着けなくてはなりません。しかし、そう簡単に上手くはいきません。アメリカでの新しい環境に、戸惑いながらも順応しようと四苦八苦するエーちゃんですが、彼は果たしてアメリカで実力を身に着けて日本に帰国することができるのでしょうか。

そして帰国した後に待ち受ける、エーちゃんの対戦相手や全国大会など、アニメ二期のこれからの展開にも目を離せません。

具体的に書かれた練習描写や試合描写

ベイビーステップの特徴は、何といっても丁寧で具体的に描写されている練習風景や試合風景です。練習メニューは、作者自らが取材し、それを元に作られています。実用的なものが多いので、趣味や部活などでテニスをやる人は練習してみるといいかもしれません。

試合描写は、エーちゃん視点での心理描写や、対戦相手視点の心理描写があり、双方が試合中に何を考え、どのような戦法で戦うのかを見ることができるので、非常に見応えがあります。アニメ二期のこれからの試合描写も、見応えのある戦略が見られること間違いなしでしょう。

錦織選手の活躍により、今はちょっとしたテニスブームとなっています。

ベイビーステップを視聴して、エーちゃんのようにテニスを始めてみてはいかがでしょうか。