『コスモウォーリアー零』松本アニメのキャラたちの若かりし日の秘密

零 ボックス
零 ボックス

若かりし日の松本キャラ大集合

宇宙戦艦ヤマト、銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテンハーロックでおなじみの松本零士原作のアニメって沢山ありますよね?

意外と知られていない作品で『 コスモウォーリアー零 』という作品がありますが、なんと松本アニメの名キャラたちが大集合するというおいしいアニメだったりします。

ハーロック、トチロー、メーテルにエメラルダスと大集合しますが、映画などでこのメンツがそろうのはよくあることかもしれませんが、この作品は彼らの若き日を描いているのです。

ヤマトが好きな人にお勧めなキャラは、アナライザーの改良型ロボットとしてバトライザーなるロボットが登場したりします。

ハーロックはまだ片目を失っていなくて、両目がありますし、アルカディア号に乗る前です。

戦争で機械化人に負けて支配されてしまった人類、そんな中、機械化人の船を狙う宇宙海賊ハーロックを討伐する事を命じられる主人公ウォーリアス零、ハーロックの情報をもとめて宇宙を旅するわけですが、ハーロックとの戦いの中で友情が芽生えたりもして、軍人と海賊といった宿命のライバルという関係のあつい友情も見所の一つです。

懐かしくもあり、新しくもある

昔ハーロックや999を見たという方は彼らの若かりし日を知ることができ、松本アニメはあまり見た事の無い方にとってはハーロックは999のシリーズの『プロローグ』としてオススメします。

懐かしくもあり、あたらしもある、そんな作品だと思います。

ハーロック、トチロー、エメラルダスの絆とかメーテルの服はなんで黒いの?といった松本アニメの謎の答えもわかるかも知れません。

もちろん、シリーズ定番のキャラ以外にも多くの仲間たちが登場し、時にぶつかり合いながらも信じることの大切さを伝えてくれたりもします。

おわりに

このアニメは同名のゲームが元になっているというところが特徴的であったりします。

プレイステーション用アクションシューティングゲームとして発売されアニメ化やパソコン移植となった作品ですが、アニメ版が出たことを知って一気に見た事を覚えています。

ちなみに、ゲームのほうは爽快だったので一気にクリアしたのを覚えています。

みなさんも彼らと一緒に宇宙の海を駆け巡ってみてはいかがでしょうか?

(C)松本零士/コスモウォーリアー零制作委員会


※このページは、公開からおおよそ252 アクセスがありました。

ライティング:猫川怜 さん

零 ボックス

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

猫川怜

1983年生まれ、アニメとゲームを友に育った生粋のオタクライターです。30代40代ホイホイ的な懐かしいネタから、最新のネタまで幅広く配信していきたいと思います。