みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

同人作品からの祝・アニメ化(下)

同人作品がアニメ化された例として(上)では「月姫」「空の境界」「ひぐらしのなく頃に」をあげました。
ここ(下)では「東方Project」について語っていきます。

東方二次創作同人アニメ 第一話・夢想夏郷

この東方Projectという同人作品は同人サークル上海アリス幻樂団が発表する、いわゆる弾幕系シューティングゲームと呼ばれるシューティングゲームです。
ひたすら弾幕を避けていくことに快感を覚えるらしく、友人が廃人になる程プレイしていました。
この東方Projectは同人作品ですが、たくさんの二次創作作品を輩出しています。
その中には、二次創作としてアニメまで作られているのです。
あくまで同人作品であり、テレビでの放送はされていませんが有名なところで『夢想夏郷』と『幻想万華鏡』という2作品があります。

夢想夏郷

二次創作の同人作品ですので作画の方は、いわゆる作画崩壊を起こしています。ですがプロの声優を起用している希有な同人作品です。
博麗霊夢には中原麻衣さん。
霧雨魔理沙には沢城みゆきさん。
魂魄妖夢には悠木碧さん。
伊吹翠香には豊崎愛生さん。
夢想夏郷は、このように現在声優として第一線で活躍している声優さんが名を連ねております。
もともと12話構成での販売予定でしたが、現在のところ2話まで発表されてプロジェクトは頓挫しているようです。
公式サイトも消えておりますので、続編は絶望的ですかね。

幻想万華鏡

こちらも東方Project二次創作の同人アニメですが、作画は一級なのですが声優はおらず、字幕での台詞のやり取りを観る形式になっています。
満腹神社という同人サークルが製作をおこなっています。
現在、第3話まで作成され発表されておりますが、第4話は今年の夏のコミックマーケットに落選をしてしまったようなので、発表が延期になりました。

このように、同人アニメも販売されているのが、コミックマーケットなのです。
同人サークルといえど舐めてはいけません。クリエイターの卵やクリエイターがしのぎを削るコミックマーケットにはまだみぬ名作が眠っている可能性がありますよ!!

ライター:もく さん

(C)/舞風-MAIKAZE/時音-TOKINE

公式サイト・引用元: 上海アリス幻樂団

※このページは、公開から通算で68 ページビューを獲得しています。
スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?