実はけっこうある!?「エヴァ」キャラへ向けた歌!

エヴァ

アニメには作品のテーマとなるOPやEDだけでなく挿入歌、キャラクターソングなど、様々な歌がありますよね。

そんな歌ですが、世の中には「キャラクターに向けたメッセージソング」や「キャラクターをイメージした歌」が存在します!

その中でもやはり目を惹いたのが、国際的に人気がある「新世紀エヴァンゲリオン」のキャラクター関連。

以下に3曲ピックアップしてみました!聞いたことがあるのはありますか?

エヴァ

 

BUMP OF CHICKENの「アルエ」

現在「血界戦線」のOPでヒットを飛ばしている人気バンドBUMP OF CHICKEN。好きな人も多いと思います。

彼らの「アルエ」はなんといっても綾波レイに向けた楽曲。タイトルからして「R.A」で綾波のイニシャルなんです!

曲の中にも「青いスカート似合う女の子」「君は人より少しだけ不器用なだけの女の子」など、綾波をイメージさせる歌詞がふんだんに盛り込まれています。

しかし「アルエ」が綾波のことだと思えば、最後に「アルエ」と歌い上げるところは「綾波ぃいいいい!!!」と叫んでいるように思えてしまうのが不思議なところですね!

L’Arc~en~Cielの「あなた」

こちらも、大人気バンドL’Arc~en~Cielの楽曲。

歌詞に関しては作詞者でもあるボーカルのhydeさん曰く「亡くなった祖母を思って作詞した」と明言しています。

しかし作曲を担当したtetsuさんによると、この曲で歌われる「あなた」とは惣流・アスカ・ラングレーを意識して作ったものとしてコメントしています。

旧劇場版を見たあとに「アスカに心を開いてほしい」という思いで作曲したというこの曲。かなりドラムの効いた、祈るように歌い上げられるバラードです。

Fightstarの「Shinji Ikari」

こちらはタイトルも直球!「碇シンジ」です。

イギリスで大人気だったBUSTEDのメンバー、チャーリー・シンプソンが、解散後に作ったFightstarというバンドの楽曲です。

曲の雰囲気は暗く、歌詞を見ても「It is cold in here(ここは寒い)」「I grow old after one shot(僕は撃つごとに歳をとる)」など、エントリープラグの中で使徒と戦っている姿をイメージしているのが見て取れます。

「one shot」とあるので、6話のイメージっぽいですよね。

エヴァンゲリオン以外にも、こういった楽曲は稀にあるようです。
もしよければ、あなたも是非探してみてくださいね!

©カラー ©GAINAX・カラー/Project Eva. ©カラー・GAINAX


※このページは、公開からおおよそ4,385 アクセスがありました。

ライティング:井之上 さん

エヴァ

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

井之上

濃いめのオタク。実家がオタクだったせいで自然学習されてしまった年齢に見合わないオタ知識のせいで年齢詐称を疑われることもしばしば。家事育児と投稿小説製作の合間に少しだけライターとして書かせていただいています。