みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』エヴァを超える作品のない10年間の後で

記事公開日2014年9月8日 (月曜日)

文章:Rスキー さん


エヴァがブームとなった理由は、時代の実相を反映していたからだと言われます。では2007年より上映が開始された、「 ヱヴァンゲリヲン新劇場版 」シリーズもまた、同様の魅力を持っていると言えるのでしょうか? 今回はその点について、少し考えてみたいと思います。

(この記事は先行する「エヴァはなぜ社会現象となったのか-『新世紀エヴァンゲリオン』」・「社会現象となったその後-『新世紀エヴァンゲリオン』」の両記事をある程度踏まえたものです。)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版

“エヴァを超える作品のなかった10年間”

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」は、“この10年間ヱヴァを超える作品がなかった”という、挑戦的な理由のもと製作が開始されました。まずこの認識は、真実を含んでいるのでしょうか?

ヱヴァ後の多くのセカイ系作品は、“ヱヴァっぽさ”として世界の危機を扱う一方で、実社会という視点をさほど継承しなかったと言えます。また純愛ブームハーレム物の隆盛の中で、社会という尺度は重視されなくなり、個人間の関係性が注視されるようになりました。

これらの点においてヱヴァ後の10年間、エヴァ以上に注目を集める実社会を反映した作品がなかったというのは、1つの真実なのかもしれません。

変容した実社会との齟齬

しかしその注視される点が変わったことによって、ヱヴァは説得力を減じたのかもしれません。エヴァが描く世界は、大人/子ども 社会/個人がバラバラとなっていますが、それぞれの区別は明確に存在します。社会の危機(使徒)に個人は否応なしに向き合わされますし、大人(ゲンドウ)は敵にも味方にもなってくれないのに、目的を押し付けてくる存在として子ども(シンジ)の頭上を塞ぎます。

一方多くの純愛作品に大人や社会は登場しませんし、そこでは個人間の関係だけが問題となっています。社会に向き合うとか、誰かと目的を共有できないとかいう問題は、真っ向扱われることは稀です。

このようにプライベートな空間での問題を重視し、社会や大人の存在が希薄化する傾向は、実社会をある程度映し込んだものである可能性があります。もしそうだとすれば、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」の描く社会が少し古いものとなってしまったということは、1つの事実であると私は考えます。

(C)GAINAX・カラー/Project Eva.

引用元: ヱヴァンゲリヲン新劇場版


※このページは、おおよそ441 アクセスがありました。

ライティング:Rスキー さん

スポンサードリンク広告

この記事が気に入ったらいいね!をよろしくお願いします。

 この投稿に関連する記事があります

新着のアニメな話題をお届けしています!あにぶニュース(α版)

公式サイトやツイッターからの情報を元に、ライターさんがひとつひとつ丁寧に書き込んでいくあにぶのアニメニュース(α版)は、アニメの今をユーザー視点でお送りするアニメニュース専用配信コンテンツです。


新着! 『夏目友人帳』が帰ってきた!10月放送開始『夏目友人帳 伍』PV公開◎

更新日時:2016年09月25日(日) 22:00:07


新着! TVアニメ『学園ハンサム』PV公開、ニコ生特番が配信決定◎

更新日時:2016年09月25日(日) 19:00:39


新着! ゆいかおり「Ring Ring Rainbow!!」ライブ映像をフルで公開!

更新日時:2016年09月25日(日) 16:50:11


ニュースの配信をご希望の場合はこちらをクリック!

この原稿を書いたライターさん
Rスキー

Rスキー

大学院生をやりつつ趣味でフリーライターなど。アニメは見て楽しむことに加えて、あれこれ考えてみたい人。ちょっと理屈っぽいですが、同好の人にはよりオススメできるかも? 自サイトでは字数気にせずレビュー・考察やってますので、そちらもお願いします。

You may also like...