みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

『Free!』「葉月渚」あざと可愛い水泳男子!


この夏、待望のアニメ第2期がスタートする『Free!』ですが、一つ年上の真琴を引っ張り、第1期のストーリー進行に大きく貢献した人物こそが、今回紹介する 葉月渚 くん。
主要キャラクターの中で最も小柄で、ともすると女の子のような外見をしていますが、その内面は意外に男らしかったりするんです。

葉月渚-Free!

大胆で行動的

物語は水泳部を作るところから始まりますが、そもそも「部活を作ろう」と言い出したのがこの渚くん。
水泳部の設立を提案した次の日にはさっそく申請用紙を記入し、部員が足りないと分かるや否や誰より積極的に勧誘をし、意欲的に部活に取り組む姿が印象的です。

渚くんがいなかったら物語は始まらなかったし、きっと終わらなかったんじゃないかなぁ…と、全編を通してしみじみ思います。

純粋で裏表がない

部員の勧誘中、同級生の竜ヶ崎怜(すでに陸上部に入部済み)に目をつけた渚くんは、何度断られてもめげずに怜を誘い続けます。

たまらず「なんでそんなに僕にこだわるんですか」と尋ねる怜に、渚くんは「棒高跳び、怜ちゃんが跳んでるとこ、すっごく綺麗だったんだよね!」と、邪気のないまっすぐな瞳で言うのです。

こんなにストレートに褒められたら、たとえ同性だろうと、ちょっとドキッとするのでは…?(笑)
この渚くんの素直さが功を奏し、怜はめでたく水泳部の一員となります。

気遣いができるムードメーカー

天真爛漫で自由な発言が多い渚くんですが、実はしっかり周りのことを見ています。
「泳ぎが苦手な自分はみんなの足を引っ張っているのではないか」と悩む怜にいち早く気づいて声をかけたり、理由は分からないけど元気がない真琴のためにモノマネをして場を和ませたり。

自由奔放に振る舞うだけではなく、相手の気持ちを汲んだうえで行動できるところは、渚くんの一番の魅力といえるのではないでしょうか。

中の人は、あざといと噂の…

渚くんの声を担当しているのは、『おおきく振りかぶって』の三橋廉役や『カードファイト!!ヴァンガード』の先導アイチ役で有名な代永翼さん。ボーイソプラノのような高い声が特徴です。
代永さん自身がよく「あざとい」と言われているためか、渚くんもたまに「あざと可愛い」なんて言われたりしますが、声がキャラクターにぴったりハマっていることは確かです。

そろそろ夏本番!
純真無垢だけど大胆な渚くんに、今年も大いに注目したいところです。

ライター:あにぶ編集部|ほか子 さん

(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部

公式サイト・引用元: Free!

スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?

やっぱりウマいのは餃子の王将