みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

オネエからショタまで変幻自在!声優『福山潤』を堪能できるアニメ4選


毎年3月に開催されている『声優アワード』。その年に活躍した声優さんを称える本格的な式典で、年々注目度も上がっていますが、その記念すべき第1回目に初代主演男優賞を受賞した声優さんこそが今回ご紹介する 福山潤 さん。
一つの作品で二役を演じたり、性格や人格が変わるキャラクターを演じることも少なくない福山さん。そんな訳で今回は、福山さん演じる二面性があるキャラクターに注目したおすすめのアニメを集めてみました!

『黒執事』・グレル・サトクリフ

黒執事
まずは枢やな先生の漫画を原作としたアニメ『黒執事』。この作品で福山さんが演じるのは、死神のグレル・サトクリフ。赤い長髪が特徴的な所謂オネエキャラです。
一人称は「アタシ」で、語尾も「~~ワ」という典型的な女性口調のグレルは、赤(血)が好きという少々狂気じみたキャラクター。その清々しいほどのハイテンションぶりは必聴です。

『イクシオンサーガDT』・マリアンデール

イクシオンサーガDT
イクシオンサーガDT』は、カプコンのオンラインゲーム『イクシオンサーガ』のプロモーションの一角として放送されたアニメ。筆者はこのゲームをプレイしたことがないので分からないのですが、どうやらゲームの原型は留めていない……らしい。
この作品で福山さんは、ヒロインであるエカルラート姫の侍女・マリアンデールを演じています。先程ご紹介したグレル同様オネエキャラで、グレル以上に女性的で可愛らしく、最早ヒロインの一人といっても過言ではないのですが、たまーに男の部分が出ることもあり、その振り幅の大きさも楽しみどころの一つ。

『七つの大罪』・キング

七つの大罪
現在放送中のアニメ『七つの大罪』では、主要キャラクターの一人・キングを演じている福山さん。
お人好しで心優しく、普段は小柄な少年の姿をしているキングですが、時々“仮の姿”として丸々太った巨漢に変身することがあり、その際にガラッと変わる声質にぜひ注目してもらいたい作品です。

©カプコン/イクシオン サーガ DT製作委員会

『ストレンジ・プラス』・巧美

ストレンジ・プラス
最後にご紹介するのは、カオスな短編ギャグアニメ『ストレンジ・プラス』。福山さん演じる巧美は、絶世の美少年を自称する超ナルシストにして露出狂というキャラクター。
人をおちょくるのが大好きなぶっとびキャラではありますが、実は弟思いの良い兄だったりするのでそのギャップを楽しめる……かと思いきや、息もつかせぬハイスピードで展開するアニメなのであんまりそんなヒマは無いかも。

(C)美川べるの/一迅社・美国探偵事務所2014

ライター:あにぶ編集部|ほか子 さん

©枢やな/スクウェアエニックス・黒執事Project・MBS

スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?