みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

アニメ『 機動戦士ガンダムSEED 』の人気を生み出した2つのポイントとは?

機動戦士ガンダムSEED

記事公開日2014年6月3日 (火曜日)

文章:あにぶ編集部 さん


2002~03年の『 機動戦士ガンダムSEED 』は、ガンダムシリーズの中でも目が覚めるようなヒットを飛ばしました。超人気コンテンツ「ガンダム」の中でも本作は何が違ったのか。

SEEDの人気を生んだ二つのポイントに迫ります。

アニメ『 機動戦士ガンダムSEED 』で実現した、思い切ったキャラクターデザインへの挑戦!

『 機動戦士ガンダムSEED 』は以前の作品に比べてキャラクターデザインが大幅に変更されており、超美形キャラクターが敵も味方も多数登場します

ガンダムとは基本的に戦争アニメです。

美男美女が織りなす優雅な人間ドラマよりは、男臭いキャラクター達による血と汗と硝煙の物語といった方が正確です。見目麗しいキャラクターが登場しづらい分野だったのですね。

そんなガンダムシリーズの中にあって美男美女が次々登場する本作『 機動戦士ガンダムSEED 』は、それまでの多くのガンダム作品とは一線を画します。(キャラ紹介はこちら
光沢感が強くて色彩の鮮明なデザインが用いられたこともあり、それまでのガンダム作品には見られなかったクリアで爽やかな印象を見る人に与えます。

これが、女性やライトユーザーを中心に視聴者の興味を大いに引き付ける要因となっています。

アニメ『 機動戦士ガンダムSEED 』のストーリーにあるのは「原点回帰」

美形キャラのガンダムというと『 新機動戦記ガンダムW 』を連想するかもしれません。Wも美形キャラクターの存在が若干の特徴であり、ガンダムシリーズでは初めて女性ファンを多く獲得した作品です。

では『 機動戦士ガンダムSEED 』ってもしかしてWの焼き直し?

いえいえ、『 機動戦士ガンダムSEED 』は美形の男子女子を愛でるだけのアニメではありません!(もちろんWもそうですが!)

ストーリー的には「 ファーストガンダム 」への原点回帰と思える特徴がいくつもちりばめられています。これも見逃せません!

・主人公は戦争に巻き込まれた民間人。天才的パイロット特性の持ち主
・新型兵器を積んだ戦艦が孤立無援の状態で敵の襲撃をしのぎ続ける
・主人公の機体はシンプルなデザインで、状況に応じて武装を使い分ける
・戦争に巻き込まれた少年少女たちの成長譚でもある

アニメ界にその足跡を残した金字塔的作品「 ファーストガンダム 」のエッセンスを丁寧に受け継いだ『 機動戦士ガンダムSEED 』のストーリーは、他のガンダム作品に勝るとも劣らない強力な吸引力を持っています。

機動戦士ガンダムSEED

ガンダムシリーズは『 機動戦士ガンダムSEED 』で新たな局面へ!

キャラデザを一新しつつ原点回帰を果たした『 機動戦士ガンダムSEED 』は、ガンダムの原点を現在のアニメファンが受け入れやすい形でアレンジした作品だと言えるかもしれません。

そのアレンジが大胆だっただけに賛否両論ありましたが、女性を中心として新たなファンを多く獲得することに成功しています。

『 機動戦士ガンダムSEED 』の大ヒット以降、ガンダムシリーズは新しいキャラデザの方向性が使用されており、ガンダムシリーズは『 機動戦士ガンダムSEED 』を境に新たな局面に入ったと言えます。

アニメ『 機動戦士ガンダムSEED 』が切り拓いた新しいガンダムの可能性をぜひその目で確認してみてください!

時代と共にあり方を変えていくガンダムシリーズからは、今後も目が離せませんね。

ちなみに、今回ご紹介した『 機動戦士ガンダムSEED 』でガンダムの魅力に染まり、「ガンダム」のエッセンスに慣れたのなら、『 機動戦士ガンダムSEED 』以前のガンダムの視聴にも十分耐えられると思います。

ガンダムはオススメ作品の宝庫です!(すべてと言っても過言ではありません!) とりあえず、『 機動戦士ガンダムSEED 』とストーリー的に近い部分がある「 ファーストガンダム 」などはオススメですよ。

© 創通・サンライズ

引用元: © 創通・サンライズ/機動戦士ガンダムSEED


※このページは、おおよそ3,494 アクセスがありました。

ライティング:あにぶ編集部 さん

スポンサードリンク広告

この記事が気に入ったらいいね!をよろしくお願いします。

 この投稿に関連する記事があります

新着のアニメな話題をお届けしています!あにぶニュース(α版)

公式サイトやツイッターからの情報を元に、ライターさんがひとつひとつ丁寧に書き込んでいくあにぶのアニメニュース(α版)は、アニメの今をユーザー視点でお送りするアニメニュース専用配信コンテンツです。


新着! 『夏目友人帳』が帰ってきた!10月放送開始『夏目友人帳 伍』PV公開◎

更新日時:2016年09月25日(日) 22:00:07


新着! TVアニメ『学園ハンサム』PV公開、ニコ生特番が配信決定◎

更新日時:2016年09月25日(日) 19:00:39


新着! ゆいかおり「Ring Ring Rainbow!!」ライブ映像をフルで公開!

更新日時:2016年09月25日(日) 16:50:11


ニュースの配信をご希望の場合はこちらをクリック!

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です