みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

クリエイターで聴くアニソン-「畑亜貴」編


アニソンを作っている人にスポットを当てていこうというこの企画。
第一回は日本一のアニソン作詞家「畑亜貴(はた あき)さん」です。

アニソン界の阿久悠

畑さんは元々シンガーソングライターとして活動していましたが、2002年にアニメ『あずまんが大王』OPテーマ『空耳ケーキ』に提供した特徴的な歌詞がアニメファンの間で話題となります。
その後『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』『ラブライブ!』など数々の人気アニメ、更には茅原実里さんやスフィアなどの人気声優歌手も多数手掛けるなど、仕事量の多さ、ヒット曲の多さ、そして奇抜で一風変わった歌詞から「アニソン界の阿久悠」と呼ぶ人もいるほどです。
ここからは個人的にオススメする畑さんが作詞した楽曲を紹介していきたいと思います。

みっつ数えて大集合!

畑亜貴 みつどもえ

日本一似ていない三つ子の日常ギャグアニメ『みつどもえ』のOPテーマ。
舞台が小学校ということで歌詞の内容も小学生の日常を切り取ったようなフレーズがたくさん出てきます。
作編曲は『ヒャダイン』として歌手活動もしている前山田健一さん。
前山田さんの作る曲はトリッキーで歌詞をのせるのが難しそうなのですが、この曲は違和感なく歌詞がすっと入ってきてとても心地良いですね。

童話迷宮

おとぎ銃士 赤ずきん-童話迷宮

童話をモチーフにした冒険ファンタジーアニメ『おとぎ銃士 赤ずきん』のOPテーマ。
主役の赤ずきん役も担当する田村ゆかりさんの10枚目のシングル。
電波ソングやキャラクター色の強い歌詞を書くことが多い畑さんですが、繊細で叙情的な歌詞もとても素晴らしいです。
作編曲は田村さんのサウンドプロデューサーとして数々の名曲を世に送り出している太田雅友さん。
近年は声優の林勇さんとの音楽ユニットSCREEN modeとしても活動しています。

七つの海よりキミの海

波打際のむろみさん

博多弁を喋る人魚とそれをいつも釣りあげてしまう少年を中心としたギャグアニメ『波打際のむろみさん』のOPテーマ。
声優の上坂すみれさんのデビューシングルでもあります。
スラップベースのイントロにヘヴィメタルにロシア民謡にとかなり濃い曲ですが、なんといっても「むろみ!」のインパクトでしょう。聴いている側も思わず叫びたくなります。
作編曲はクリエイター集団MONACAの神前暁さん。編曲とストリングスアレンジには高田龍一さんも関わっています。
畑さんと神前さんは人気のアニソンを多数手掛ける名コンビです。

畑さんは歌詞提供と並行してソロやバンド活動も精力的に行っていますので気になった方は是非そちらもチェックしてみてください。

ライター:あにぶ編集部|あにぶ編集部 さん

© 桜井のりお(週刊少年チャンピオン)/みつどもえ製作委員会,©名島啓二・講談社/波打際のむろみさん製作委員会

公式サイト・引用元: みつどもえ

スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?

やっぱりウマいのは餃子の王将