『秒速5センチメートル』の原作者でおなじみの新海誠さんのフリーになってからの制作第一弾である『 ほしのこえ 』が4月23日から4日間、東京渋谷のCBGKシブゲキ!にて上演されます。
ですが、舞台といってもただのお芝居ではありません。『朗読と劇』という新しいスタイルでの挑戦で、話題を集めています。
気になるキャストやスタッフは?
主演になんと、人気声優である小松未可子さんと梅原裕一郎さんとなり、脇を固めるキャストも話題性のある人たちで固めてきてあります。
アイドルグループPASSPO☆の根岸愛さん、仮面ライダーディケイドで主演も務めた実力派俳優の井上正大さんなど、バラエティに富んだキャストとなっています。
舞台オリジナルのキャラクターも登場し、そのキャスティングにも期待がかかります。
原作はもちろん新海誠さん、脚本と演出は拝田ちさとさん、音楽も変わらず、天門さんが手がけています。
『ほしのこえ』って?
基本的はSFです。宇宙にいったり、謎の生命体と対峙したり、宇宙戦艦が出たりします。そんな中で引き裂かれた二人は……。
地球と宇宙の超長距離恋愛というスケールの大きな作品で、新海誠さんの商業デビュー作です。
徐々に離れていく二人の唯一の連絡手段は携帯のメールのみ。その携帯のメールも離れていくほど送受信が遅くなっていき、次第に送受信だけに数年ほどかかるようになってしまいました。
そんな時、大きな事態になり……。
こんなにすごい!『ほしのこえ』
DVDではインディーズアニメとしては異例の10万枚の売り上げを記録し、その約半分は海外という、世界でも高い評価を受けました。DVDだけでなく、漫画版や小説版も様々な国で発売され、これらも高い評価を受けています。
星雲賞をはじめとした数々の国内外の賞も受賞し、2002年を代表する映画作品となりました。
自主制作アニメ界にすさまじい衝撃を与えた『ほしのこえ』。
舞台上演までまだ少々時間があるので、DVDを見て予習をしてみてはどうでしょうか。