アニメ『THE IDOLM@STER』再放送!絶大人気のアイマスを復習しよう!

idolmaster-cg

idolmaster-cg
アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」の一期の放送が終わり、今度は4月17日に「アイドルマスター」が再放送されました。「アイドルマスターシンデレラガールズ」で「アイドルマスター」シリーズに興味を持った人たちのために、「アイドルマスター」について少し復習をしていきましょう!

「アイドルマスター」と「アイドルマスターシンデレラガールズ」の違い

そもそもこの二つってどこが違うの? という方も多いと思います。なので、簡単にですが違いを説明します。

アイドルマスター

まず、「アイドルマスター」ですが、こちらは2005年にアーケードゲームとして誕生しました。

当時は天海春香、如月千早、萩原雪歩、高槻やよい、秋月律子、水瀬伊織、三浦あずさ、双海亜美(双海真美)、菊地真の9人+αのアイドルのみプロデュースすることができました。 この9人の中から、1~3人を選んでプロデュースし、多くのファンを獲得することを目的としたゲームです。

レッスンをすることによって、アイドル達のパラメーターが増えます。パラメーターを増やすことによって、オーディションで勝ちやすくなります。そしてオーディションに合格すると、番組に出ることができます。番組では写真を撮ることができ、その写真はカードに印刷したり、携帯のサイトからダウンロードすることができます。

ただ、この「アイドルマスター」はすでに稼働を停止しており、プレイすることができません。しかし、アーケード版とほぼ同じ内容であるXbox 360版がありますので、そちらをプレイしてみるといいかもしれません。

続いて「アイドルマスターシンデレラガールズ」ですが、こちらは2011年にソーシャルゲームとしてモバゲーから誕生しました。

「アイドルマスター」と違い、「アイドルマスターシンデレラガールズ」には明確な目的がありません。定期的にイベントが行われ、それに参加することによって、ランキング上位報酬やイベントで手に入るメダルなどを使ったガチャガチャで、SR・Rのアイドルを手に入れることができます。

こちらでもレッスンをすることによって、アイドル達を成長させることができます。成長させたアイドル達を、他のプロデューサー(他のユーザー)が育てたアイドル達と戦わせることも可能です。勝利すると衣装が貰え、6色ある衣装を全て揃えると、コンプリート報酬を受け取れます。

こちらは、育成できるアイドルが現時点で約200名と非常に多く、どんなに特殊なキャラクターが好きな人でも一人くらいは好みのアイドルがいるのではないでしょうか。自分好みのアイドルを見つけ出し、プロデュースするとより一層楽しさが増すと思いますので、まずは自分好みのアイドルを探し、そのアイドルに関する情報を入手するところから始めるといいかもしれません。

今年で10周年となる「アイドルマスター」。これからも次々と新プロジェクトや新作ゲームなどが発表されることでしょう。今後の展開に期待です。