みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

『 アイドルマスター 』が多くのファンを魅了する理由とは?

記事公開日2014年7月11日 (金曜日)

文章:おはぎ さん


アイドルマスター

アイマス』 『 アイドルマスター
この単語をどこかで目にしたことはありませんか?
ゲームセンター・ゲームショップ・テレビのCM・ローソンの店頭・モバゲー・グリーなどなど……様々な場所で『アイマス』や『アイドルマスター』という単語を見る機会があると思います。今や『アイドルマスター』という単語は作品としてではなく、ひとつのコンテンツとして認識されているかもしれません。
では、いったい何がそんなに魅力的なのか? 今回はそれをご紹介したいと思います。

そもそもアイマスって?

アイドルマスターとは元々、2005年にゲームセンターに設置されたアーケードゲームでした。アイドル候補生達をトップアイドルへとプロデュースするというゲーム内容。ここから、家庭版への移植・アニメ化・劇場版と、アイドル達と同じように成長を続けている作品です。
では、この作品の魅力とは?

その1:キャラクター

アイドルマスターには13人の魅力的なアイドルがいます。……事務員さんも入れると14人ですが。
それぞれがとても個性的で、とても可愛い娘ばっかりです。アニメには登場しませんが、他のコンテンツのアイドルを含めると、実に200人を超えるアイドルがいます。きっと気に入る娘が一人はいるはずです!

その2:楽曲

アイドルマスターを語る上で外せないのが、アイドル達が歌う曲!
アイドルと言えば歌! 歌といえばアイドル!
と、アイドル達が所属する765プロの社長も申しております。
涙を誘うバラードからテンションをあげてくれるポップな曲、そしてカバー曲などなど……様々なジャンルの歌を、魅力的なキャラクター達が歌い上げてくれ
ます!
楽曲については別コラムで語っていますので、そちらもご覧になってみてください。

アイマスの魅力を語りだすとそれだけでコラムが埋まってしまうので、とりあえずこのぐらいで……

興味を持った方は『アニマス』を観よう!

様々なコンテンツがありますが、「アイマスにとりあえず興味を持った」という方は、『アニメ版アイドルマスター』(通称アニマス)をご覧になってみてください。アニマスでは楽曲をオープニングとエンディング、そして劇中歌で楽しむことができますし、各話ではキャラクター達の魅力が見事に表現されています。アニマスにはアイドルマスターという作品の魅力が詰まってるのです!
実際に「アニマスからプロデューサーになった!」という方も多いです。

さらに広がるアイマス作品

アニマスを観てもっとアイマスという作品に触れてみたいと感じた方、朗報がございます。
アイドルマスター シンデレラガールズというモバゲーのコンテンツにある作品がアニメ化され、2015年1月に放送されます。
1月まで待てない! という方は一足先にゲームをプレイしてみてはいかがでしょうか。シンデレラガールズ(通称デレマス、もしくはモバマス)には180名を超えるアイドルがいますので、今からお気に入りの娘を探しておけばアニメをさらに楽しめるかもしれませんよ?
……その娘がアニメに登場するかはわかりませんが。

(c)窪岡俊之 (c)BANDAI NAMCO Games Inc. (c)BNGI/PROJECT iM@S

引用元: アイドルマスター 番組公式ホームページ


※このページは、おおよそ1,637 アクセスがありました。

ライティング:おはぎ さん

スポンサードリンク広告

この記事が気に入ったらいいね!をよろしくお願いします。

 この投稿に関連する記事があります

新着のアニメな話題をお届けしています!あにぶニュース(α版)

公式サイトやツイッターからの情報を元に、ライターさんがひとつひとつ丁寧に書き込んでいくあにぶのアニメニュース(α版)は、アニメの今をユーザー視点でお送りするアニメニュース専用配信コンテンツです。


新着! アニメ『奇異太郎少年の妖怪絵日記』PV第1弾が公開

更新日時:2016年09月29日(木) 07:18:50


新着! TVアニメ『バーナード嬢曰く。』のアニメPV第一弾が公開

更新日時:2016年09月28日(水) 15:43:24


新着! 月刊コミックキューンにて連載中「にゃんこデイズ」のテレビアニメ化が決定

更新日時:2016年09月28日(水) 07:22:04


ニュースの配信をご希望の場合はこちらをクリック!

この原稿を書いたライターさん
おはぎ

おはぎ

記事書いたりシナリオ書いたりしているただの雑魚ライター。暇さえあればゲームかアニメ観ているヲタク。日常系などの現代が舞台の作品が好みでロボットものはちょっと苦手。アイマスが大好物。

You may also like...

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です