みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

【2015年冬アニメ】『アイドルマスターシンデレラガールズ』の世界と魅力

アイドルマスターシンデレラガールズ

私的、2015年冬アニメの一押しといえば『 アイドルマスターシンデレラガールズ 』なのだが。

『シンデレラガールズってなに…?』『アイマスとなにが違うの?』と疑問をもってる人もいるだろう。
そこでアニメ放映前に『アイドルマスター シンデレラガールズ』を詳しく知っていただきたいと思う!

そもそも『アイマス』とは

まず『アイドルマスター』通称『アイマス』は2005年にアーケードゲームとして登場した、数人のアイドル候補生の中からプロデュースしたいキャラを選び、ミニゲームや会話イベントをこなしトップアイドルへ成長をさせるゲームだ。

その世界はゲームだけには留まらず、アニメや声優さんたちによるライブなどのメディアミックスがされている。

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の世界

『アイドルマスター シンデレラガールズ』はそんな『アイマス』と世界観を共有するスピンオフのソーシャルゲームだ。
通称『デレマス』や『モバマス』と呼ばれている。2011年から配信が開始され3周年を迎えている。
ゲームシステムは、元来のアイドル育成要素を残しつつアイドルカードを成長させたり街中からスカウトしたりユニットを組んだりする一般的なカード育成型SLGだ。

今でこそ人気アニメのソシャゲ化は当たり前になりつつあるが、『デレマス』配信前は消極的な意見をもつプロデューサー(プレイヤー)もいた。

なぜ『デレマス』はアニメ化にいたるまでの人気コンテンツとなり得たのだろう。

いつもキュート、どんなピンチもクールに乗りこえる無敵のパッション

『デレマス』の魅力のひとつはキャラの豊富さにあるだろう。
総勢で180人を越えるアイドルの卵の中から好きなキャラでユニットを組んでいく。
キャラは大きく『キュート』『クール』『パッション』にタイプ分けされており、大人しい子からツンデレやらロリやら属性も容姿も多種多様だ。
その中でも特に際立ったキャラが人気を博していることが多い。

上位のアイドルたちがリアルでCDデビューするという人気投票企画がゲーム内で行われた際は、2位に中二病ゴスロリ少女の『神埼蘭子』や8位にはアイドルにスカウトしたのに働きたがらないぐーたら少女『双葉杏』がランクインするなど今までのアイマスにはいなかったキャラが新鮮味を与えている。

ちなみに人気投票は過去三度行われており関連CDはすでに数十枚以上リリースされている。
キャラを意識した独特で味のあるキャラソンはオリコンデイリーで一桁を獲得するほどの人気だ。
ソシャゲにボイスをつけるというシステムも当時としては斬新だったのだ。

2ndライブ、そしてさらなる高みへ

『アイマス』の既存ファンに加え、近年のソシャゲブームの波に乗るように『デレマス』は新規ファンの獲得にも成功した。
今月末には2ndライブも控える彼女たちのシンデレラストーリーはまだ始まったばかり。
これを機に『デレマス』の世界に浸ってみてはいかがだろうか。

ライター:Uemt さん

©BNGI/PROJECT CINDERELLA

公式サイト・引用元: TVアニメ『アイドルマスター シンデレラガールズ』公式サイト

※このページは、公開から通算で603 ページビューを獲得しています。
スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?