聖地巡礼したくなる神社・寺院が聖地のアニメ16選(東日本後編)

ろこどる

神社・寺院が聖地のアニメ16選。今回は東日本の残り4作品の聖地をご紹介いたします。

聖地巡礼 の際には他の方に迷惑をかけないよう注意してください。

前編はこちら

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』/流山諏訪神社

ろこどる

場所は千葉県流山市。

豊四季駅から徒歩5分。

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』の舞台となった流山市にある神社が、流山諏訪神社です。作中だと流”川”市でしたが、舞台になったのは流”山”市です。

OPにて流川市のゆるキャラ「魚心くん」を先頭に、ゆるキャラたちが流山諏訪神社の歩道を歩いている映像があります。

木に囲まれた歩道は、ちょうど今の時期だと深緑の見ごろかもしれません。都心からのアクセスもいいので、比較的行きやすい聖地だと思います。

●所在地:千葉県流山市駒木655番地

 

『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』今流行の手作りB級感がアニメにも!

 

『ペルソナ4』/福地八幡宮

persona

場所は山梨県富士吉田市。

下吉田駅か月江駅から徒歩約10分。

大人気RPG『ペルソナ4』にて登場する「辰姫神社」のモデルとなったのが福地八幡社です。

PS2版の『ペルソナ4』とPSVita版の『ペルソナ4ザ・ゴールデン』の二作品がそれぞれアニメで放送されています。

劇中ではキツネが住み着いている神社で、アニメでは14話でそのキツネが登場しています。

また、月江駅の近くにある倭文神社は鳥居が金ピカです。ゲームをプレイし、キツネコミュをMAXにした方はニヤリとできるかもしれませんね。

●所在地:山梨県富士吉田市下吉田五一七八

 

『ペルソナ4』もう一人の自分と向き合えますか?

『ペルソナ4』己の仮面を解き放て!新たな表現手法に挑戦した

©Index Corporation/「ペルソナ4」アニメーション製作委員会/ペルソナ4

『夏色キセキ』/下田八幡神社

夏色キセキ

場所は静岡県下田市。

下田駅から徒歩約2分。

夏色キセキ』の劇中にて4人が御石様にお願いをする神社が、この下田八幡神社をモデルにしているそうです。OPにも登場しており、環 凛子の家としても劇中に何度も登場しています。

残念ながら御石様はないようです。空を飛びたい方は下田ロープウェイで我慢してくださいませ。

●所在地:静岡県下田市1-18-38

 
©「夏色キセキ」製作委員会

『花咲くいろは』/湯涌稲荷神社

花咲くいろはHOMESWEETHOME

場所は石川県金沢市。

金沢駅からバスで約50分。

大人気アニメ『花咲くいろは』。その劇中に登場する「湯乃鷺温泉」の舞台になったのが湯桶温泉で、その温泉街にあるのが湯桶稲荷神社です。

また、劇中の「ぼんぼり祭り」が実際に行われるようになったことでも有名ですね。

今年は10月10日に「ぼんぼり祭り」が開催されるようです。

北陸新幹線が開業し、東京~金沢が2時間30分ほどで行けるようになったので、興味のある方はスケジュールを調整して参加されてはいかがでしょうか?

●所在地:石川県金沢市湯涌荒屋町(湯涌温泉)

『花咲くいろは』明日、輝きたいすべての人に送る青春旅館アニメ

『劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME』もっと輝きたい人に

 
©花いろ旅館組合
※北陸・東海地方までを東日本とし、近畿からを西日本としています。

(C)小杉光太郎・一迅社/流川市ふるさと振興課


※このページは、公開からおおよそ739 アクセスがありました。

ライティング:おはぎ さん

ろこどる

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

おはぎ

記事書いたりシナリオ書いたりしているただの雑魚ライター。暇さえあればゲームかアニメ観ているヲタク。日常系などの現代が舞台の作品が好みでロボットものはちょっと苦手。アイマスが大好物。