「ニッポン笑顔百景」『じょしらく』ドリンク剤よりこの一曲!元気と笑顔が湧いてくる

毎日疲れててついついドリンク剤に手が伸びてしまう。
そんな人はお試しにこの一曲はいかがですか?

アニメ『じょしらく』のEDとして使われた「 ニッポン笑顔百景 」です!

ニッポン笑顔百景

スポンサーリンク

聞いて笑顔に!

この曲のアーティスト名は「桃黒亭一門」。
「誰?(笑)」って感じですが、実は超有名アーティストももいろクローバーZ」のこと!落語が題材になっているアニメ本編の雰囲気にピッタリで嬉しいサービスです。

そして有名アーティストがもう一組、津軽三味線の演奏で世界でも活躍されている吉田兄弟」も参加されています!イントロからラストまで一貫して背後で流れる軽快な三味線のサウンドはまさに世界級。

そんな和テイストで統一されたこの曲の歌詞ですが、いきなり「じゅげむ じゅげむ ごこうのすりきり……」と始まります。これは古典的な落語の前座噺「寿限無」(縁起のいい言葉を全部名前に入れたらこんな長い名前になった、という笑い話)がそのまま出だしの歌詞になっているんですね(笑)

三味線の響きも落語的な歌詞も日本人のDNAに直接語りかけてくるような懐かしさがあるのですが、同時に現代風の軽快なリズムとももクロメンバーの元気な歌い声で最新のポップスを聞いているかのようなノリの良さもあります。

不思議な一曲ですが、歌詞・リズム・歌声、どれに注目しても元気と笑顔をもらえる曲なのは請け合いです!盛り上がり最高潮のサビの一節は特に元気をもらえますよ!

歌って笑顔に!

この曲を聞いて笑顔になった後は、実際に自分で歌ってみてはどうでしょうか!?
カラオケにたいてい入っていますので筆者も何度かチャレンジしたことがあります。

…一度聞いてもらえばわかりますが、かなりのテンポの速さです。
それに寿限無や謎かけが入る独特の歌詞、それをリズムに遅れないように(音程も外さないように…)歌うのはなかなかのチャレンジソングっぷり。
個人的には二番の「ねずみの嫁入り」パートによく泣かされます。

それだけにうまく歌えれば盛り上がること間違いナシ!
一人で歌えばチャレンジソング、みんなで歌えばアゲアゲソング!

一人でもみんなでも、聞いても歌っても、徹底的に楽しみ尽せる和テイストの一曲です!

元気が欲しい人だけでなく、ももクロや吉田兄弟のファンの人、和テイストの曲が好きな人など、誰でも歓迎の曲ですよ!
「えー、アニソンでしょ?」なんて言わずに、ぜひ一度聞いてみてください!
よければ本編アニメもチェックしてみてくださいね。

ABOUTこの記事をかいた人

あにぶ編集部

アニメコラムサイト「あにぶ」の編集部です。「あにぶ」は、まだまだオタクではない人、アニメに少し興味があるといった、”アニメ初心者”向けの入門サイトです。コンセプトは、「アニメを知らないあなたのためのアニメ入門サイト」。皆さんに読んで頂けると嬉しいです。