『僕らはみんな河合荘』一人暮らしに飽きた人におすすめのラブコメ寮アニメ

kawaisou

一人暮らしは自由気ままで楽しいけど、なんかもう飽きてきた。そんな人もいますよね。一人暮らしの気ままさとは違う楽しさ、にぎやかさが欲しいなら『 僕らはみんな河合荘 』というアニメがお勧めです!

kawaisou

基本はラブコメだけど…?

主人公・宇佐君が、一目惚れした一個上の先輩・律ちゃんと仲良くなりたい…ッ!というラブコメ作品なのですが、初々しい高校生二人の恋のいちゃこらを追いかけるだけの作品じゃないんですねぇ!

なんと宇佐君と律ちゃんは同じ屋根の下で生活することに。ハーレムアニメにありがちな雑居もの?いいえ、二人は賄いつきの共同平屋アパート(今風に言うとシェアハウス)に住んでいるんです。
一癖も二癖もあるその他の同居人たちとの生活が楽しいドタバタラブコメです!

二人よりよほど目立つ!?アクの強い同居人達

一応主人公とヒロインであるところの宇佐君と律ちゃんですが、その二人が霞むほど強烈なキャラをしている同居人達。

仕事はしているのか!?謎の変態中年(超絶ドM)のシロさん。
男運ゼロ・三十路間近・酒乱。ラブコメ臭クラッシャーの麻弓さん。
見た目カワイイけどお腹まっ黒!他人をもてあそぶのが趣味の彩花さん。

一人いるだけで強烈な人達が三人も!
アクの強い同居人にいじり倒される宇佐君には気の毒ですが、個性全開の彼らとの生活は普通に笑えます。「ラブコメ」の“ラブ”が抜けてただのコメディとして見ることもできますよ!

「同居人」という不思議な距離感が新鮮!

河合荘内のパートはとにかくにぎやかなシーンが多く、「しんみり」とか「しめやか」とか、そんな雰囲気になることがほぼありません。アク強いけどそれなりに仲良くやっている河合荘の面々と、振り回されつつもうまく対応している宇佐君を見ていると、「一人暮らしもいいけど、こういうのもいいかもな?」ときっと思えますよ。

注目したいのは、ハートフルな家族ドラマとはちょっと違う独特の雰囲気。

一緒に住んでいる同居人って一体どういう関係でしょうか?友達?家族?…うーんどっちもちょっと違いますねぇ。同居人は「同居人」って感じです。「知り合い」以上「友達・家族」未満という感じでしょうか?
ただの知り合いよりは気軽で、でも友達や家族ほど重くはない。そんな新しい距離感を保ちつつにぎやかにワイワイやっている河合荘の雰囲気は、一人暮らしに飽きたアナタに新しい生き方を見せてくれますよ!

(あにぶ編集部/Nori)