みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

多くのオトナをアニメファンにした声優、「釘宮理恵」さんの二つの声

アニメの魅力、それはアニメ絵に命を吹き込む「声優」の力によるところも大きいと思うんですよね。

声優さんの声に魅かれてアニメが好きになった。
今もアニメを見ているのは声優さんの声や演技が好きだから。
…そういう人も多いです。

というわけで、声優さんの「声」や「演技」に少しスポットを当ててみようと思います。

釘宮理恵-オフィシャルブログより

今回、一例としてご紹介するのは釘宮理恵さん。多くのオトナをアニメファンから離さない実力派声優です。
釘宮さんの二つの声をご紹介しますので、参考までにちょっと聞いてみてくださいね。

釘宮さんの代名詞:ツンデレ声

釘宮さんといえばツンデレキャラが有名です。
ツンデレの女王という言葉もあったくらい超人気ツンデレキャラを演じておられ(釘宮さんが演じたから超人気キャラになった、とも言う)、パンチの効いたキャラの特徴もあって、その声はまさに飛ぶ鳥も落とす勢いです。

釘宮さんと言われるとこの声を想像するアニメファンは多いと思いますよ。

こんな感じの声です。

(冒頭から登場するピンク髪のキャラが釘宮さん演じる「ルイズ」)

…どうです?
年頃の少女のツン!とした感じと、夢見がちな乙女な感じが合わさった独特の可愛らしい声じゃないかなーと思います。
アニメ界を代表する声ですよ!

 

この声をもっと聴きたい!というアナタに:バンダイチャンネル公式

ゼロの使い魔 第1話 ゼロのルイズ
ハヤテのごとく! 第1話 運命は、英語で言うとデスティニー

 

意外と味わい深い:ショタ(少年)声

釘宮さんといえばツンデレキャラ。
たしかにテンプレ通りな感じなんですけど、別に釘宮さんはツンデレキャラ専門の声優さんじゃありません。

ときに少年役をされることもあるんですが、ツンデレ声のイメージが強いだけに、そのギャップにやられる感じもあります。
甲高いツンデレ声も出せるハイトーンな声の女優さんが、あえてトーンを抑えた声を出すとこんな感じになるのかーとやけに味わい深いです。

というわけでお一つ……

(冒頭から30秒ほど続くモノローグが釘宮さん演じる「テト」)

…いかがでした?
さっきのツンデレ声とは打って変わって低く抑えた声が印象的です。

でも女性が無理に低い声出してるって感じじゃなくて、ちゃんと少年らしさが出ていると思いませんか?
少年のいたずらっぽさや躍動感もちゃんと感じられ、先のツンデレキャラとの違いに「おお、すげぇ!」となるわけです。

 

この声をもっと聴きたい!というアナタに:バンダイチャンネル公式

ノーゲーム・ノーライフ 第1話 素人《ビギナー》
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第1話 鋼の錬金術師

 

「アニメの扉」はここにもある!

という感じで、アニメの魅力は「声優」という部分も大きいのでは?というお話でした。

一例として釘宮さんの声をご紹介しましたが、どうでした?
「よくわからんけど、なんかこの声いいなぁ…」というのが心の中にちょっとでも芽生えていれば、アナタはもしかして「声優」からアニメに入る口かも!?ってところです。

声優さんはたくさんいますので、釘宮さんの声が響かなくても適当にアニメを流し見しているうちにお気に入りの声優さんが見つかったりするものですよ。
好きな声優さんが見つかると、その声優さんの喋ってるパートだけ繰り返しで見てるうちに一時間経つというホラーを経験します。お楽しみに!

ライター:あにぶ編集部 さん

(C)2012 ヤマグチノボル・メディアファクトリー/ゼロの使い魔F製作委員会/2014 榎宮祐・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/ノーゲーム・ノーライフ全権代理委員会

公式サイト・引用元: 釘宮理恵オフィシャルブログ

※このページは、公開から通算で1,463 ページビューを獲得しています。
スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?