『 マイぼーる! 』こんな女子サッカーアニメを観てみたい ⌒○

マイぼーる!

いまやサッカーは野球や相撲と並ぶ国民的スポーツとして定着しており、サッカーを題材にしたアニメも「キャプテン翼」「GIANT KILLING」「イナズマイレブン」など、子供から大人まで楽しめる作品が、昔から多数放送されています。

ところが、なでしこジャパンの活躍が記憶に新しい今なお、女子サッカーの作品が見当たないなぁと思って、どのくらいあるのか調べたら、アニメは1つもなく、漫画、ドラマ、ゲームなど合わせても15作品程度でした。

この記事では、そんな数少ない女子サッカー作品の中で、私が勝手にアニメ化を希望する漫画を紹介します。

その名も『 マイぼーる! 』…白泉社の青年誌ヤングアニマルで、いのうえ空先生が連載しています。

マイぼーる!

ヤングアニマルからは「ベルセルク」「エアマスター」「デトロイト・メタル・シティ」といった名作が過去にアニメ化されています。

「デトロイト・メタル・シティ」は松山ケンイチさん主演で実写映画化されているので、アニメに興味がなくてもご存知のかたはいらっしゃるでしょう。

ここ数年、白泉社系漫画原作のアニメ化といえば「夏目友人帳」「会長はメイド様!」「神様はじめました」「暁のヨナ」など少女漫画に偏っている傾向を感じるので、たまには青年誌からのアニメ化を進言したいのです。

希望を述べるだけじゃ説得力に欠けるでしょうから、ここで「マイぼーる!」がいかに昨今のアニメ作品に劣らぬ視聴者層を獲得できて、しかもアニメ化し易い作品であるか解説します。まともなリサーチは一切してませんけど…

主要な萌え属性を網羅している

主人公は「あがり症」かつ「妄想系」です。妄想スイッチが入ると緊張が解けて、類まれなるサッカー能力を発揮するという設定になってます。

他にも、女王様、ドM、巨乳メガネ、アネゴ、ボクっ娘、ロリっ娘など「俺、ツインテールになります。」に匹敵する属性オンパレードなので、どなたでも一人は嫁候補が見つかるのではないでしょうか?

水着回、温泉回

主人公の家が銭湯という設定で、試合や練習の後にチームメンバー全員で入浴する場面が頻出します。

また、海で合宿するエピソードもあるので、原作通りに制作すれば、アニメ用にわざわざ脚本を起こさなくても毎回が温泉回に…って、試合はいつやるの?

話の区切りがちょうど良い

単行本は2015年5月末時点で7巻発行されていて、連載は第二章の佳境です。メンバー集めと近隣強豪高との練習試合までを描いた原作第一章で1クール制作して、反応次第で続編を判断できるのではないでしょうか?

メーカーPの方々には、原作を一読していただくことを切に希望します。

(C)2001 HAKUSENSHA, all rights reserved.

引用元: ヤングアニマルweb


※このページは、公開からおおよそ837 アクセスがありました。

ライティング:anIORIent asst. さん

マイぼーる!

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

anIORIent asst.

1.メガネ属性…要するに、メガネが大好きです! 2.要注意人物…監督とシリーズ構成は要チェックや。 3.バカバカしさ炸裂…エンタメだもの、笑えればいいと思うよ。 … といった視点でアニメを観ています。特にメガネに関しては、ドミネーターを向けると執行モードがリーサル・エリミネーターくらいにはなるかもしれません。