『ナイトウィザード The ANIMATION』月夜に異世界を感じたならこのアニメ

スポンサーリンク

世界は、狙われている!

いきなり物騒な言葉から始まるが、 ナイトウィザード の煽り文句そのままだったりするから恐ろしい。
The ANIMATIONとタイトルに付いていることからお分かりのように、この作品には原作に当たるゲームが存在する。それがテーブルトークRPG(以下TRPG)「 ナイトウィザード 」だ。
TRPGとは平たく言うと、人力でドラクエやFFのような物語をプレイするようなものだ。
そして、GMはドラクエやFFに相当する、ルールに沿ってシナリオを作成する。その数あるTRPGのルールの中の一つが、ここで紹介するナイトウィザードの原作だ。

ナイトウィザード

夜闇の魔法使い”ナイトウィザード”

この世界は、基本的には現実の世界と何ら変わりはない。だが、それは”常識”と言う結界によって護られたものであり、世界を狙う侵略者は日夜襲ってくるのである。

それに対抗しうる力を持つのは、”魔法”の力を駆使することが出来る存在、ウィザードだけ。”常識”によって作られた”科学”は侵略者に対し、なんの力もない。

“魔法”だけが世界を救う可能性を秘めているのだ。”

もはや生ける伝説、”下がる男”柊 蓮司

先程ゲームが原作と書いたが、この作品の登場人物のほとんどが原作のプレイで用いられたキャラクターなのである。

特に主人公を務める柊は、ナイトウィザードの初期に作成され、柊サーガと通称されるほど大量の物語に登場し、幾度も世界を救ってきた大ベテランなのだ。
“下がる男”と言う通称は、「学年が下がる」「レベルが下がる」「年齢が下がる」と散々な経験を彼がしてきたことによって、ファンや製作スタッフから親しみと愛とおちょくりを込めて付けられたものだったりする。

コンピューターゲームではないからこそ、起こった展開ともいえるが、普通のキャラクターはよっぽどのことが無い限り柊のような経験はしないので安心して欲しい。

 

大魔王はみんな美少女!

この物語に登場する魔王と呼ばれる存在は、ほとんどが美女・美少女の姿を取っている。
なんでそんな美少女揃いなのか!?と疑問を抱いた人もいるが、「美しい容姿を持つことによって、彼女たちは信奉者を集めているのだ」という意見もある。実際、アニメにメインで登場する魔王・ベール=ゼファーには大量にファンがいる。

天空に紅い月が浮かんでいるのを見つけたなら、その夜闇の向こうには箒に乗って空を駆ける魔法使いの姿があるかも知れない。