けいおん!平沢唯

『 けいおん! 』ただ、可愛いだけなのか、、、?面白さはどこに?

『  けいおん!  』という軽音楽部の女子高生たちのほのぼのした日常を描いた人気アニメがあります。

ちょっとした社会現象まで引き起こした、このアニメは京都アニメーション制作です。

軽音楽部所属女子高生の熱い物語かと思いきや、ほのぼの日常アニメで驚きます。

作中の登場人物たちは特に猛練習に励んでいるわけでもなく、軽音部とは看板ばかり。

その実態は「ただの仲良しクラブ」と化しているような…?という女子高生たちの日常。

https://www.kyotoanimation.co.jp/works/k-on/

「けいおん!」の魅力とは何なのでしょう?

 

第一に日常アニメの定番である、のんびりした空気に癒される事でしょう。

でもそれだけなら他の日常アニメだって同じこと。なぜ「けいおん!」はここまでヒットしたんでしょうか?

「けいおん!」独自の魅力として、一応「軽音部である」という状況があるのかもしれません。

ほのぼの日常系なので、音楽でメジャーデビューしようとかいうアツいノリはまったく出てきません。

ときにはただ「お茶してるだけ」みたいなシーンも…。

しかし彼女たちは一応軽音部であり、練習してるときもあります。

文化祭ではライブをやっていますし、4月には新歓ライブもやっています。

このライブシーンが意外とカッコイイ!

普段のまったりしている彼女たちの姿からはちょっと想像できないけど、「あ、ちゃんとライブできたんだ…」というような腕前を見せてくれます(笑)。

軽音部という建前の元、部室でお茶してるだけの女の子達ではなかったということですね(笑)。

結論!オンリーワンな設定とストーリー

これまで「音楽バンドをやっている女子高生たち」という設定はありそうでなかったものでしたし、それも「普段まったり、でもやるときはやる」のようなよくわからないメリハリがついている日常モノとくれば、「けいおん!」がオンリーワンということになるかもしれません。

日常パートではまったりした空気で癒されつつも、ライブシーンではちょっとだけカッコイイところを見せて熱くしてくれる。

こういうコントラストが『けいおん!』の魅力の一つだと言えます。

けいおん!平沢唯
イラスト:朝矢

https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/

https://www.kyotoanimation.co.jp/works/k-on/

「あにぶ」の関連記事

けいおんの楽曲はかっこよさの中に温かさが感じられて聴くと笑顔になれる!

けいおん!平沢唯
最新情報をチェックしよう!