この方法を試して、オタクな人と仲良くなろうよ!

オタク って話しかけにくい!

……いやいや、そんな事ないんですよ?(一部除く)
『 オタク = コミュ症 』みたいな風潮がありますが、こればっかりは声を大にして言いましょう。

そんな事はない!(一部除く)

大事なことなので二回言いました。
相手がオタクだからと言って臆せず話しかけてみてください。普通な人も多いですし、個性的な方々もいます。中には「あ、これはダメや」という方も、少なからず居ますが……
とはいえ、なんて話しかければいいかわからない。
そんな時、大体は「好きな作品は何ですか?」とか訊けば、喜んで話してくれるでしょう。ですが、もっとコミュニケーションを取りたい!
そんな方々は、以下のように話しかけてみよう!

スポンサーリンク

ケース1:春夏秋冬、季節の変わり目

こんな時は、「今期は何観てるの?」と質問してみてください。
すると「今期? 今期は○○と××を観てるよ。○○はあんまりだけど、××は面白いからおすすめ!」とか返ってきます。
そこから「どう面白いの?」とか質問していけば会話が続きます。話を聞いたらその作品に興味を持つかも??

※季節の変わり目は1月、4月、7月、10月です。ご参考までに。

ケース2:連休前

「連休中はなにするの?」と聞いてみてください。
「録画してたアニメ観るよー」とか「ゲームかなぁ」とか答えてくれたら、しめたもの。その作品を質問してみてください。
「ちょっと出掛ける」でも問題無し! 行先を訊ねれば、アニメや声優関係のイベントの話が聞けるかもしれません! 連休明けは「どうだった?」とか聞いてあげれば、感想を答えてくれるでしょう。
「彼女と遊び行くよ^^」とかぬかしたら、「それは二次元でのお話ですか?」と聞き、リアルの話だったら殴っておきましょう

ケース3:水曜日、木曜日周辺

実は、ほとんどのアニメの円盤(DVDやBD)やアニソンCDの発売日は水曜日、そして木曜日はゲームの発売日となっています。(注:ただしエロゲは金曜日です)
ですので「今日って何かの発売日ですか?」とか訊けば、買った作品や買う予定の作品を教えてくれるでしょう。
もしくは、「今週は特にないけど、○○が来週発売だよー」とか情報をくれるかもしれません。

オタクな人と仲良くなった時のメリット

ここまでコラムを読んだ方は、何か思い当たる事がありませんか?
基本的に『質問する→答える』の流れだったと思いますが、これを繰り替えずと、勝手に情報が集まっているのです。
観ていない作品の感想を聞き、観てみようとか思う事もあるでしょう。興味あった作品の発売日を知る事もあるでしょう。どうしても行きたかったイベントのチケットが抽選で外れても、その友人が二枚当選して一枚融通してくれるという事だってあるでしょう!
このように、情報収集などの効率が大幅にアップします。
どうですか! この方法でオタクな友人、つくってみませんか!?
ま、単純に……

独りぼっちは、寂しいもんな

ABOUTこの記事をかいた人

おはぎ

記事書いたりシナリオ書いたりしているただの雑魚ライター。暇さえあればゲームかアニメ観ているヲタク。日常系などの現代が舞台の作品が好みでロボットものはちょっと苦手。アイマスが大好物。