『ペルソナ4』己の仮面を解き放て!新たな表現手法に挑戦した

1996年に最初に発売されたプレイステーション用ゲームソフト「ペルソナ」シリーズは人気を博し、2008年にはペルソナ3をベースにアニメ独自の内容で描いた「ペルソナ 〜トリニティ・ソウル〜」、2011年にはゲームに沿った内容を展開した「ペルソナ4」がアニメ化を果たした。スタイリッシュなグラフィックと洋楽のような洒落た音楽で描かれた世界は、RPGゲーム独特の雰囲気をアニメとしてどのように描くのか。ここでは記憶に新しい「 ペルソナ4 」を紹介したい。

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制作サイドの意図を探れ!ただ単にスローテンポなわけではない。

主軸となるストーリーは、主人公・鳴上悠が越してきた町で起こる奇妙な連続殺人事件の謎解きとなる。物語の鍵となる「マヨナカテレビ」も「雨の夜の午前零時、点いていないテレビが突然別の人物を映す」という設定で、さながら真夜中にホラーゲームをこっそりプレイしてしまった感じが漂う。ゲーム派生のアニメは少なくはないが、表現手法が異なることから、大抵はストーリーや設定を大幅に作り直す場合が多く、場合によってはいわゆる「原作レイプ」がなされ、古参のファンをがっかりさせるケースもある。しかしこのペルソナ4は、まるでゲームをプレイしているような感覚でアニメを見られるよう意図して制作されており、従来のアニメ作品に比べると些か単調なRPGゲームのテンポを残しつつ、ミステリーゲーム独特の絶妙な空気を体験することができる。

 

空っぽな内面に、周囲からの影響でどんどん付け足されるネタ的外面

ゲームでは、主人公の詳細は、ユーザーに準じるため設定されていなかった。アニメ冒頭でもその「空っぽ」感を引き継ぎ、主人公・鳴上悠は、自身にも周囲にも殆ど興味を示さない、いわゆる「冷めた高校生」となっている。しかし引っ越した先で発生する連続殺人事件から身近な人を守りたいという感情から、徐々に自分に接する人間との関係や絆を認識し、自分の存在や周囲との関係に関心を持ち始める。ゲーム内でのネタ選択も随所に組み込まれており、冷戦沈着で寡黙な性格を残しつつも、鳴上が心を開くにつれ、いわゆる天然ボケ、更にはキャラ崩壊と言えるまでの面を見せていくので、ミステリアスな展開の中、程よい息抜きになっている。また、この一見余分と思えるネタ展開が、冷めきっていた鳴上の心がどれだけ柔和になったかを示すバロメータとも取れる。

 

自分が思う自分とは異なる、他人が思う自分(=ペルソナ)

ペルソナとは古典劇で役者がつける仮面を意味し、心理学においては自己の外的側面、つまり、他人に思われたい理想の自分を指す。理想の自分は本来の自分とイコールとは限らない。そんな心理学をかじりながらの鑑賞も面白いかもしれない。

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あにぶ編集部

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