ReLIFE | Report 2 「 コミュニケーション能力0点 」【感想コラム】

ReLIFE Report 2 赤点JK 小野屋杏

こんにちは。 ReLIFE のアニメ放送開始と原作第6巻発売(8月刊)を記念して、2016年7月12日(火)から9月30日(金)まで、TSUTAYA三軒茶屋店でコラボフェアが開催されるみたいです。原作者、夜宵草先生のサイン会とか、先着順のフェア限定プレゼントなどもあるそうなので、原作も買ってみようと思ったかたは、せっかくなら三茶まで足を延ばしてみてはいかがでしょうか?
ReLIFE TSUTAYA三軒茶屋店フェアのお知らせ

ツンデレJKと鈍感チャラ男

ReLIFE Report 2 ツンデレJK 狩生玲奈
テスト結果でクラス委員長が日代千鶴と大神和臣に決まる一方、狩生玲奈は納得のいかない表情を浮かべています。大神が励ますと、玲奈はキレ気味に反応しつつ、そっぽを向いた頬が「////」に…その様子から、主人公の海崎新太は二人の関係を察知します。

昼休み、学食で小野屋杏も交えて玲奈との関係を追及しますが、大神はさらっと、それも、図星を指されて慌てる感じではなく、極めてナチュラルに否定します。だけど、ピアスにまつわる回想シーンから、玲奈が大神にホの字ってのは確定でしょう。

そっか、OPのフォークダンスシーンで、大神×狩生、海崎×夜明、日代×小野屋のペアができるのは、単にメインキャラを集めただけじゃないのね。でもそうすると、中央の海崎×夜明は主人公ペアって解釈するとしても、右側の日代×小野屋ペアは…?まさかの百合展開??…なわけないか。

テストで委員長システムの謎

第1話で大量生産された伏線がひとつ回収されました。新学期初日のテスト結果で決まる学級委員長の証「シルバーピン」で、学食無料、交通費支給、学費免除、その他諸々、素晴らしい制度です…が、生活費全額免除の新太には無用だし、今後のストーリーに絡む様子は感じられません。

コミュ障JK

一方、日代千鶴はカウンターで配膳係のおばちゃんとモメてます。さらに、気付いて近づいた新太を見るなり、4点のヒト、タバコのヒトと、ひどい言い草です。本人を目の前にして、その人が嫌がることを思慮せず口にするのは、コミュ障というよりADHDかも…念のため精神科の受診をおすすめします。

とりあえず新太が千鶴に千円貸して、その場は丸く収まりました。

ところで、お金を貸したら金利を請求しましょう。現代資本主義の原則であり、金持ちが儲かるカラクリです。…といっても、2016年7月現在、日銀無担保コール翌日物の金利が大体-0.05%(いわゆるマイナス金利)で、これだと貸し手が利子を払う羽目になっちゃいますので、利率の交渉は必須です。加えて金利とは別に手数料を設定できればベストです。

返すのはいつでもいいと、返済日を曖昧にしておくのはいい判断です。借り手が返すのを忘れて月日が経つほど利子の総額を増やすことができます。ただし、今回に限っては、借り手(日代千鶴)がかなり律儀そうなので、翌日には耳をそろえて返済するでしょう。

千鶴ルート

それはそれとして、目先のトラブルから救われた千鶴が、新太にお礼を述べると同時に思わず笑みをこぼします。ちょっと、千鶴さん、背景に花が舞ってますよ。もしかしてこれは千鶴ルートですか?
ReLIFE Report 2 コミュ障JK 日代千鶴
放課後、新太は職員室の出入口で千鶴と鉢合わせます。意識すると笑顔が不気味になるという無愛想キャラの定番ネタを挟んで、新太は知るのです。優等生の千鶴でも他者と打ち解けることができず悩んでいると…

頭ぽんぽん

新太との会話で一大決心した千鶴は、勇気を振り絞って、新太と友達になりたいという心のうちを言葉にします。今度は通訳不要の言葉で…

そんな千鶴に、新太は「よく言えました」と頭をなでます。これは!女子がときめくシチュエーションですか?次は壁ドンですか?後ろからハグですか?顎クイは脊髄損傷の危険があるのでやめましょう。と思ったら、すかさず千鶴が新太の手を払いました。いわく、バカのくせに他人をバカにするな…ですって。ときめきリアクションへの道は長そうです。

ReLIFE 実験の契約概要

その夜、冒頭の契約書文面では確認できなかったReLIFE実験の概要が一部明らかになります。失敗のとき、それまでに支給された生活費がどうなるか未だ不明(夜明も返済不要と明言していない)ですが、成功したらしたで、仲の良かった友達と離れるだけならまだしも、忘れられちゃうって、こっち(新太)に記憶がある分ツラいでしょうに。OPの最後で友達が消えちゃう描写は、これの暗示でしょうか?

にゃあ。

続けて、LIME(LINE風のチャットアプリ)で千鶴から新太に、千円借りたお礼の業務連絡メッセージが届きます。さらにネコのスタンプも。新太がスタンプの話題でメッセージを返すと、千鶴からの返事は、まさかの「にゃあ。」…今までの優等生キャラという印象を吹き飛ばす破壊力です。千鶴ファンと茅野愛衣さんファンの皆様は、MDに録音して区間リピートしているに違いありません。

それはさておき、ReLIFE実験の概要と併せて考えると、千鶴と新太がだんだん仲良くなって、1年後に新太が決断を迫られるみたいな話の前フリでしょうか?気になります。

ReLIFE Report 2 ED

今回のEDは、T.M.Revolutionの「HOT LIMIT」(’98年リリース)です。


T.M.Rの西川貴教さんといえば、「るろうに剣心」「ガンダムSEED」などへ楽曲を提供するだけでなく声優として出演したり、今期のアニメ「B-PROJECT」で総合プロデュースを手掛けているほか、東京MXなどで放送中の「アニマゲー」という番組でオタクぶりを惜しげもなく披露しています。

アップテンポな曲調&歌詞の内容がアニメの作風とは少々ミスマッチな感じですが、今後のエピソードでJKとオッサンの色恋沙汰が進展する予兆かもしれないし…油断は禁物です。

ところで、キャラ全員の横スクロール後、ED楽曲のクレジットと一緒に映る水彩画っぽい挿絵も毎回違うのだとか。

おさげをほどいた千鶴を見て「犬夜叉」の桔梗を思い出したのは私だけでしょうか?

あとがき

Report 1で新太と高校生の世代ギャップを中心としたコメディ要素に就活トラウマを織り交ぜてストーリーが進むのかと思ったら、今度は色恋…ちょっと詰め込み過ぎじゃありませんか?とはいえ、青春モノには欠かせない要素なので、私としては楽しみが増えたことを素直に受け入れつつ、次回を心待ちにします。

願わくば、海崎新太の ReLIFE が私たちの希望とならんことを…

ReLIFE | Report 1 「海崎新太(27)無職」【感想コラム】

ABOUTこの記事をかいた人

anIORIent asst.

1.メガネ属性…要するに、メガネが大好きです! 2.要注意人物…監督とシリーズ構成は要チェックや。 3.バカバカしさ炸裂…エンタメだもの、笑えればいいと思うよ。 … といった視点でアニメを観ています。特にメガネに関しては、ドミネーターを向けると執行モードがリーサル・エリミネーターくらいにはなるかもしれません。