『サーバント×サービス』公務員必見?! お役所コメディアニメ

zLz3i0X2

暦の上では寒さのピークを越え、季節が段々と移り変わりつつある今日この頃。春から始まる新生活に期待で胸をふくらませている人も多いのではないでしょうか。
4月から社会人になるという人の中には、区役所に就職が決まっている人もいるかもしれませんが、そんな人たちを始めとして公務員の方に特にオススメなのが『 サーバント×サービス 』というアニメ。

サーバント×サービス

北海道のとある区役所で働く個性豊かなキャラクターたちの日常を描いた作品です。

地方公務員あるあるが楽しめる!

WORKING!!』の原作者・高津カリノ先生の同名漫画が原作のこの作品は、ゆるいスタンスでボケとツッコミが繰り広げられていくギャグアニメ。区役所が舞台なので、公務員として働いていた経験がある人は共感できるシーンも多いはず。
原作が4コマ漫画ということもあってテンポが良く、気負わず観ることができるので「今日も疲れたな…アニメでも見て癒されよう」という時にもピッタリです。

主人公の名前が……

このアニメの主人公は、黒髪でメガネをかけたおかっぱ頭の新人職員・山神ルーシー(略)。外見からは想像もつかない彼女の名前は、「ルーシー」だけを取ってもかなりのキラキラネームであるうえに、ルーシー以下を省略しなければならないほど名前が長く「現代版じゅげむ」という異名がついているほど。
そんなルーシーが公務員になったのも、「こんな名前を受理した区役所の職員を探し出して文句を言いたい」という理由からだったりします。

もどかしくてキュンキュンする恋愛模様

ルーシー以外の登場人物は全員一般的な名前なのですが、中でも注目してもらいたいのが長谷部豊というキャラクター。この長谷部とルーシーの恋愛模様が、もうとにかく胸キュンものなんです。
女子高育ちで男性に免疫がないルーシーと、かたや女性に不自由したことがないチャラ男にしてモテ男の長谷部。まったく対極的な2人ですが、女性慣れしているはずの長谷部が一見パッとしないルーシーに振り回され、さらにルーシーが天然であるが故になかなか噛み合わない2人の様子はかなりもどかしく、そしてかなり萌えます!
普段ちゃらんぽらんな長谷部のマジ照れ顔には、ぜひ注目してみてください。

新生活が始まるまでの数日間、期待と同じくらい不安もあると思います。そんな時はこのアニメを観て、程よく肩の力を抜いておきましょう!