みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

キュートな演技に圧巻のライブ、声優『田村ゆかり』さんの魅力に迫る


去る2月27日、この日に誕生日を迎えたとある王国の姫と祭り上げられる声優さんがいる。
そう、声優の「 田村ゆかり 」さんである。

yukaritamura
今期アニメ「アブソリュート・デュオ」や「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」に出演中であり、つい先日は武道館の2daysライブをこなしたばかりと2015年も大忙しの田村ゆかりさん。
そのファンクラブの会員数はすでに二万人を突破しており、人気・知名度共に女性声優の中でも群を抜いた存在だ。

そんな17歳の誕生日を迎えたばかりの田村ゆかりさんにスポットを当てて、彼女の魅力に迫っていきたいと思う。

ロリっ子からお姉さんまでなんでもござれ

nanoha-yukarin

まず注目したいのは声優としての魅力的な声と演技力。
「魔法少女リリカルなのは」の『高町なのは』や「CLANNAD」の『春原芽衣』に代表されるような可愛らしいロリっ子妹キャラから、「ノーゲームノーライフ」の『ジブリール』や「舞-HiME」の『杉浦碧』などなど大人なお姉さんキャラまで幅のある役柄をこなし、メインヒロインから脇をかためるキャラクターまでベテランの味が光る演技力を聴かせてくれる。そして時にはその役柄を同時に演じ分けることもある。
上述に挙げた「アブソリュート・デュオ」の『月見璃兎』や「ひぐらしのなく頃に」の『古手梨香』さらには「C3 -シーキューブ-」の『フィア』など普段は可愛らしい声のキャラなのだが、スイッチが切り替わったように声色を変化させドスの効いた低い声へと変貌させる様と切り替えの早さはさすがと言わんばかりだ。
また福岡出身ということを活かし「波打際のむろみさん」では方言全開のセリフを喋るのだが、これがなかなかにかわいいのでこういったキャラも魅力的だ。

(C)なのはPROJECT

世界一かわいいよっっ!!!

田村ゆかりさんの魅力といったらやはりライブ!という人はもちろんたくさんいるだろう。
ストーリー仕立てでミュージカルのような華やかな衣装とステージ、バラードからキュートなポップそして電波メタルソングまでどんな曲でも歌いあげる歌唱力、王国民の統率のとれたコールと一面に広がるピンクのサイリュームの海はまさに圧巻。

そしてライブの魅力は曲だけではない、曲と曲の間のMCがかなり面白い!! さっきまで歌って踊っていたのにMCでは急に素に戻ったり、お客さんをいじったりとライブではいろいろな面が垣間見えてそこがまた魅力的なのだ。
とにかくお客を楽しませようという気持ちがひしひしと感じられるステージは、リピーター率が高い理由もうなずける。

4月からは全国ツアーが控えているので、一度は足を運んでみてはいかがだろうか。きっとそのエネルギッシュなステージにはまってしまうだろう。
余談だが、2003年から続いているメインMCを務めるラジオ番組「田村ゆかりのいたずら黒うさぎ」でも田村ゆかりさんのフリートークの面白さが感じられるのでとてもおススメである。

いかがだろうか。アニメ、ラジオ、ライブと今後もますます磨きがかかる、声優『田村ゆかり』さんの魅力にはまっていくのは、きっと今からでも遅くはないだろう。

ライター:あにぶ編集部|Uemt さん

© KING RECORD

公式サイト・引用元: 田村ゆかり Official Web-Site

スポンサードリンク広告

  おすすめアニメコラムに興味はありませんか?

やっぱりウマいのは餃子の王将