今さら聞けない『沼』ってなぁに?

刀剣乱舞-とうらぶ
沼

SNSなどで良く見かける『○○沼』とは……?

TwitterなどのSNSで『 沼 』と言う言葉を目にすることはありませんか? 一体この『沼』とはなんなのか、不思議に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この言葉、意味はとても単純明快です。

例えば、「最近流行のとうらぶにハマッてる」のならば「とうらぶ沼」となり、「弱ペダが好きで抜け出せない」のも「ペダル沼」と言い表すことができます。つまり『沼』とは、「とても好きなアニメ、漫画のジャンルから抜け出せない。沼のようにどんどん深みにハマっていく」様を簡潔にまとめた言葉が『沼』なのです。

 
刀剣乱舞-とうらぶ

『○○○沼』は多種多様!

大好きなアニメ、漫画の深みにハマっているのであれば、それはもう立派な『沼』に浸かっている状況です。上記に挙げた様に、そのジャンルそのものを指し「○○沼」とも言いますが、他にも「キャラ名沼」や「BLカプ沼」「NLカプ沼」など、その使用例は多種多様です。

またこの沼は、二次元だけに留まりません。アニメに携わる声優さんからアイドルグループなどにも『沼』は使われています。もの凄く○○が好きで好きで堪らない! と、言う方はもう既に底なし沼にハマっている状態です。

そして恐ろしいことに、この○○沼、たま〜にですが他の沼とも繋がっていたりします(笑)その影響を受け、うっかりお隣の沼(別ジャンル)にどっぷりハマった……! なんて事例も少なくありません。

オタクにとってとても的確で使い易い『沼』は、恐ろしくも充実した言葉の一つなのです。

© 2015 DMMゲームズ / Nitroplus


※このページは、公開からおおよそ32,744 アクセスがありました。

ライティング:青 美里 さん

刀剣乱舞-とうらぶ

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント