「つん♡へご」アイドルアニメの主人公声優ユニット!

つんへご2
つん♡へご

「えみつん」と「へごちん」という愛称の声優さんをご存じでしょうか?そこまで知らないやという方もいらっしゃるかと思います。

「えみつん」とは新田恵海さん、『ラブライブ!』の主人公、高坂穂乃果役の声優さんですね。

そして「へごちん」とは大橋彩香さん。『アイドルマスターシンデレラガールズ』の主人公、島村卯月役の声優さんです。

そんな2人がユニットを組んだのが「 つん♡へご 」です。そもそもなぜ、この2人が組むことになったのか。それはある番組での共演です。

『アニソンCLUB!-i』での共演がきっかけ

『アニソンCLUB!-i』(アニソンクラブ ラブ)というアニソン番組があります。もともとインターネット番組だったのですが、2015年1月からテレビ放送が始まりました。

新田さんと大橋さんはこの番組のMCを2人で担当しています。この『アニソンCLUB!-R』は、2人のほか毎回、女性声優や女性アニソンアーティストをゲストに迎えていて、ゲストの最新曲や、アイドルアニメ関連の曲を歌っています。

現在は
・TOKYO MX 金曜日 22:00~22:30
・BSフジ 月曜日 23:55~24:25
に放送されています。

ゲストとのトーク&ライブもするというスタイルの番組なのですが、実はこの番組は隔週の放送なのです。なぜ隔週かといいますと、コンセプトの異なるアニソン番組を交互に放送しているためで、もう1つの番組を『アニソンCLUB!-R』といい、MCは、motsuさんとZAQさんが担当しています。

新田恵海

2つのアニソン番組のコンセプト

話が脱線しないように簡単に両番組のコンセプトを比較しておきます。

・『アニソンCLUB!-i』 MC:新田恵海、大橋彩香
ゲスト:アイドル声優、アイドルユニット中心

・『アニソンCLUB!-R』 MC:motsu、ZAQ
ゲスト:本格派シンガー、大御所中心

簡単に分けると、「i」のほうは声優もするアーティスト、「R」は専業アニソンアーティストという感じで覚えていただくとわかりやすいです。

motsuさんは「ALTIMA」や「キング・クリームソーダ」(妖怪ウォッチの歌を歌っているグループ)として有名ですし、ZAQさんは「中二病でも恋がしたい!」シリーズをはじめ様々なアニメソングを作詞作曲歌唱しているシンガーソングライターです。

だいたい両方の番組の違いがお分かりいただけたかと思います。

 

大橋彩香

アイドルアニメ声優の夢の共演

『アニソンCLUB!-i』はアイドル声優の共演が魅力なのですが、『ラブライブ!』『アイドルマスターシンデレラガールズ』以外のアイドルアニメの声優さんも出演し、夢の共演を果たしています。

これまでの出演者の方々は、初回出演の超大御所で、元祖アイドルアニソンシンガーである堀江美都子さん以降は

Wake Up,Giels!(青山吉能、山下七海、奥野香耶):『Wake Up,Giels!』七瀬佳乃役、久海菜々美役、菊間夏夜役

内田真礼:『アイドルマスターシンデレラガールズ』神崎蘭子役

田所あずさ:『アイドルマスター ミリオンライブ!』(ゲーム)最上静香役

Pile:『ラブライブ!』西木野真姫役

内田彩:『ラブライブ!』南ことり役

・i☆Ris(茜屋日海夏、芹澤優、久保田未夢):『プリパラ』真中らぁら役、南みれぃ役、北条そふぃ役

とアニドルアニメの声優さんが毎回出演しています。アイドルアニメ夢の共演というわけですね。

MCの新田さんと大橋さんはそうしたアイドルアニメの顔であり、知名度抜群です。その2人が番組内ですがデュエットするのですから、是非聴いておきたいところです。

歌う曲は「ラブ+I・N・G」で、作曲を上松範康(Elements Garden)さんが手がけています。上松さんというと、水樹奈々さんに曲を提供していることで有名な方で、「ETERNAL BLAZE」「深愛」「DISCOTHEQUE」などを作曲した人だといえば、みなさんお分かりかと思います。『戦姫絶唱シンフォギア』シリーズの作曲全般もこの人です。

従って、単なる番組内の企画ユニットというよりも、「結構賭けている」感が強いと思います。PVは(まだ?)ありませんが、『アニソンCLUB!-i』の番組内で2人が歌っています。

なお、この2人、今年のアニサマ(「Animelo Summer Live 2015-THE GATE-)3日目、8月30日にそろってソロで出演します(μ’s、シンデレラガールズとは別の日です)。ひょっとすると、この場でもそれぞれのソロ曲とは別に、これを歌うかもしれません。

いろいろな可能性を感じさせる新しいユニットとして注目したいですね。

(C) S inc.

引用元: animeloLIVE!


※このページは、公開からおおよそ3,042 アクセスがありました。

ライティング:リンドウ さん

つんへご2

お気に入り記事をシェアして下さい

この記事に関するコメント

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。