「わぐばん!」『Wake Up, Girls!』声優の実写新番組が7月から放送

わぐばん
わぐばん

「アイドル戦国時代」といわれて久しいですが、実は「アイドルアニメ戦国時代」でもあります。『ラブライブ!』と『アイドルマスター』がアイドルアニメ2大勢力といわれていますが、そうした中で新たに勢力を拡大しているアニメがあります。

それが『Wake Up, Girls!』です。その出演声優さんたちによる実写冠番組が、7月から放送されることになりました。

名前を『 わぐばん ! 』といいます。この番組とWake Up, Girls!について紹介します!

Wake Up, Girls!とは何?

「ご当地アニメ」のエッセンスを含んだアイドルアニメです。仙台を舞台にしていて、地元の弱小プロダクション「グリーンリーヴス・エンタテインメント」に所属することになった、7人の学校も背景も異なる少女たちが、夢のアイドルとしての舞台に立つべく奮闘するストーリーです。

地元ケーブルテレビのリポーターをしたり、メイド喫茶でライブをしたりと、とにかく這い上がっていくストーリーです。順風満帆とは程遠く、壁や挫折ばかりの内容になっています。そこに共感できるのかどうかがこの作品の評価のポイントです。

ほかのアイドルアニメと比較して、アイドル業界をリアルに描いているといわれていて、それについてはさまざまな意見があるようですが、その「アイドル像」に対して、共感する人たちも多く、最初の劇場版、テレビアニメ版も好評で、今回の実写番組へとつながりました。

アニメでは、アイドルとしてネット上で批判されるシーンや、水着でお客さんに接待するシーンなど、従来のアイドルアニメが避けてきた「えぐい」場面も多く描かれています。

直接関連するシーンは少ないのですが、仙台が舞台ということで、東日本大震災からの復興も隠れたテーマであるとされています。

 

わぐばん2

 

Wake Up, Girls!の声優さんたち

当初より、アニメのキャラクターと演じる声優さんをリンクさせるべく、あらかじめ持っているイメージを排すため、7人の主要キャラクター全員を、どこの事務所にも所属していない一般の人をオーディションで選びました。

これは、ほかのアイドルアニメである

ラブライブ!シリーズ:声優、歌手、女優、モデルなどから選出
アイドルマスターシリーズ:人気アイドル声優から選出

とは異なっています。

アイキャッチの声優さんたちがそのオーディションで選ばれた方々です。

島田真夢(しまだ まゆ)       :声優 吉岡茉祐さん
林田藍里(はやしだ あいり)  :声優 永野愛理さん
片山実波(かたやま みなみ)  :声優 田中美海さん
七瀬佳乃(ななせ よしの)   :声優 青山吉能さん
久海菜々美(ひさみ ななみ)  :声優 山下七海さん
菊間夏夜(きくま かや)     :声優 奥野香耶さん
岡本未夕(おかもと みゆ)    :声優  高木美佑さん

アニメ『Wake Up, Girls!』はこの声優さんたちのアイドルとして、そして声優としての成長物語でもあります。

アイドル「Wake Up, Girls!」としてのパフォーマンスも評価されていて、日本最大のアニソンフェスティバル「Animelo Summer Live」(アニサマ)への出演も今年で2年連続になります。

 

「わぐばん!」について

まだ公式発表があったばかりなので、詳細は不明ですが、Wake Up, Girls!のメンバーがさまざまな企画にチャレンジしたり、地元仙台とのコラボレーションイベントの様子などが放送されるようです。

放送日時などですが

2015年7月14日(火)から 26:35~27:05(※テレビ東京。毎週火曜日放送)
2015年7月19日(金)から 18:30~19:00(※AT-X。毎週金曜日放送)

となっています。現在、テレビ東京の同時間帯では、アニメ『Wake Up, Girls!』が再放送されていて、その枠を引き継ぐことになります。

『Wake Up, Girls!』は9月と12月に前後編の新作が予定されています。この番組ではこの劇場版の新情報も案内されるのではないかと思います。この番組を見て、アニメ本編や声優、アイドルユニットとしてのWake Up, Girls!に興味を持っていただくと、新しいアイドルアニメの世界が開かれるのではないでしょうか!

 

これまでのWake Up, Girls!の歩み

2014年1月 劇場版第1作『Wake Up, Girls! 七人のアイドル』
2014年1月~3月 テレビアニメ『Wake Up, Girls!』(ストーリーは劇場版の続き)
2015年7月~ 「わぐばん!」放送開始
2015年9月 劇場版第2作「Wake Up, Girls! 続・劇場版」前編公開予定
2015年12月 劇場版第2作「Wake Up, Girls! 続・劇場版」後編公開予定

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。