みんながよく検索するワード: >> おすすめ赤司征十朗夢女子男の娘腐女子ラブライブ声優ガルパンワールドトリガー ...

Zeroからstay nightへ『Fate/stay night -UBW-』の見所(前編)

記事公開日2014年9月20日 (土曜日)

文章:Uemt さん


Fate/stay night -UBW-

2014年秋アニメの注目作のひとつである『 Fate/stay night -UBW- 』(以下、stay night)

2011年にアニメ化して大ヒットした『Fate Zero』(以下、Zero)の次である第五次聖杯戦争を描いた作品(正確には、Zeroがstay nightの過去を描いたスピンオフの位置づけですが)、実は以前にも『stay night』はTVアニメ化や劇場アニメ化を果たしている作品なのです。

今回の新アニメでは『Zero』や『空の境界』などを手がけたアニメスタジオ「ufotable」が制作を担当し、新たな映像美で『stay night』の再アニメ化がこの秋にされるのです。
『Zero』は観たけど『stay night』はわからない…という方へ、作品の見所や『Zero』との比較をしていきたいと思います。

鍵を握る中心人物

『stay night』は『Zero』の10年後の物語になります。

『Zero』の最終話でもちらっと登場した「衛宮士郎」が今回の主人公であり「セイバー」のマスターなのです。
そして、『Zero』でも中心人物だった遠坂時臣の娘でもあり、そして「アーチャー」のマスターである「遠坂凛」が鍵を握る重要なキャラになってきます。

『stay night』の世界観

『stay night』は大きく三つのルートとマルチなエンディングは存在していて、どれもかなりボリュームがあることで知られています。
今回TVアニメ化が決定しているのはその中のルートのひとつであり、通称「凛ルート」と呼ばれる『Unlimited Blade Works』
そして来年には待望の『Heaven’s Feel』編の劇場アニメ化も決定!!『Heaven’s Feel』編は最大級のボリュームを誇るシナリオなので、どれだけアニメで表現できるかが凄く楽しみです。

『Zero』ではサーヴァントとマスターの各陣営にスポットを当て、それぞれの思惑や水面下での駆け引きを描いていました。
一方の『stay night』では上述の通りに三つのルートが存在し、それぞれ『衛宮士郎とセイバー』・『遠坂凛とアーチャー』・『間桐桜とイリヤ』といった主役となる中心陣営がいて、それぞれの物語が展開していきます。
『Unlimited Blade Works』では凛とアーチャーそして、衛宮士郎が軸となる物語なのですが、『Zero』からの初見の方でも楽しめるような、ストーリーを崩さない範囲でのオリジナル要素を含めて展開していくらしいので、
きっと新規ファンも古参ファンも満足いく内容になることは間違いなし! 秋からの放送がますます楽しみです!

©TYPE-MOON・ufotable・FSNPC

引用元: 「Fate/stay night」TVアニメ公式サイト


※このページは、おおよそ1,129 アクセスがありました。

ライティング:Uemt さん

スポンサードリンク広告

この記事が気に入ったらいいね!をよろしくお願いします。

 この投稿に関連する記事があります

新着のアニメな話題をお届けしています!あにぶニュース(α版)

公式サイトやツイッターからの情報を元に、ライターさんがひとつひとつ丁寧に書き込んでいくあにぶのアニメニュース(α版)は、アニメの今をユーザー視点でお送りするアニメニュース専用配信コンテンツです。


新着! 完全新作の劇場版『マジェスティックプリンス』新キービジュアルと予告映像が公開

更新日時:2016年10月01日(土) 10:46:53


新着! メタル×アイドルユニット『BABYMETAL』アメリカでアニメ化決定

更新日時:2016年09月30日(金) 18:32:05


新着! 2017年放送『弱虫ペダル NEW GENERATION』の最新PVが公開

更新日時:2016年09月30日(金) 15:05:40


ニュースの配信をご希望の場合はこちらをクリック!

この原稿を書いたライターさん
Uemt

Uemt

アニメと声優さんと野球が大好きです。 土日はどっかの声優イベントに絶賛出没中。 愛するキャラはメガネキャラ。 駆け出しライターですどうか暖かい目でお守りください。

You may also like...