左翔太郎

今週の「風都探偵」は思わず「懐かしい~!!」とTV前で興奮してしまうようなシーンが満載でした。
それでは、さっそく第2話の振り返りいきたいと思います。

「風都探偵」第2話 tに気をつけろ/犯人(ヤツ)はそこにいる

前回、翔太郎の危機一髪に駆け付けたフィリップ。二人でドーパントを追い詰めようとしますが、その前に逃げられてしまいます。そしてまた現れる謎の美女・ときめ。もうかかわるなと言い残し、壁の中に消えてしまいます。
フィリップも翔太郎も人を食べたドーパントはときめだろうと予想しますが、翔太郎はときめが気になり単独で動きます。

このときめを探している最中に、ドーパントに襲われバラバラに食いちぎられた遺体がちらっと描写されるんですが、これはアニメならではですね。実写だと日朝(にちあさ)コード※1に引っかかって映像化できませんもんね。

さて、ときめを追っている最中に翔太郎は心強い協力者と会います。実写版の最終話で登場した青山晶くんです。漫画版では彼も風都イレギュラーズという翔太郎に協力する住人として登場しています。実写版では小学生だった晶くんも中学生になり、なんとガールフレンドまでできていました。翔太郎は軽い「リア充爆発しろ!」状態に陥っていましたが、ガールフレンドが集めてくれた学生たちの噂の中に気になる証言を見つけ、そこからときめへと辿り着きます。

※1・日朝コード/仮面ライダーとスーパーヒーローシリーズが放送されている日曜朝9時~10時は、子どもも観て楽しめる必要があります。そこで、過激な描写は禁止なのです。当然、血が大量に流れているバラバラ死体なんて放送できません。

出ました!フィリップの地球(ほし)の本棚

事務所に戻ってきた翔太郎はドーパントのガイアメモリが何なのかを調べることにします。
「さあ、検索を始めよう」という言葉と共に地球の本棚を操作し始めるフィリップ。ここでまず今回の「懐かしい~」第1弾です。フィリップが検索ワードを呟くと、膨大な本棚が一斉に動き始め、だんだんとその数が少なくなります。今回は最後のキーワードを翔太郎がプラスしたことで、1冊の本にまで絞り込めました。
この本棚が動く感じ、本が一冊に絞り込まれていく画像。TV前で「お~!」となってました。

この検索により、ドーパントが使用しているガイアメモリーは「ロード」ドーパントと判明します。ロード・ドーパントは超高速・超高熱の塊で空間を切り開き、別次元への道を作ります。しかし、この力は消耗が激しく、やがて使用者の肉体だけではどうにもならなくなり、他者の肉体を欲するようになります。ようするに人間を食べて自分の力にしていたわけです。しかし飢えは徐々に間隔を狭め、だんだんと人を襲う間隔が短くなっていきます。

ときめはロード・ドーパント?

フィリップと意見が食い違おうとも、ときめがドーパントとは思いたくない翔太郎。フィリップと喧嘩をし、単独でダブルドライバーを持たずにときめに会いに行きます。そこで直球でドーパントなのかどうかをときめに問うも、ときめが記憶を失っていることが判明します。また、彼女が太もも部分に持っていたガイアメモリが壊れていることにも気づきます。しかしその瞬間、舎弟を殺され怒り心頭に達していたヤクザの立川が部下を引き連れてやってきます。
ときめもろとも翔太郎も始末しようとする立川。しかし翔太郎による推理で、真のロード・ドーパントは立川組の中にいると言われます。立川は激高し、部下の一人にさっさと始末するように命令するも、その部下に殴り倒されてしまいます。
ロード・ドーパントは立川組の組員の中にいたのでした。

「ジョーカー」「サイクロン」!「風都探偵」胸アツの変身シーン

ロード・ドーパントになり、ここにいる全員を食ってやるといきまく組員。ダブルドライバーを置いてきてしまった翔太郎は、またもや危機一髪の状態になります。そこに現れたのがリボルギャリーに乗ったフィリップと亜樹子ちゃん。
フィリップは翔太郎にダブルドライバーを渡し、いよいよ変身です。
「ジョーカー」「サイクロン」というドライバーに挿したガイアメモリの音声。ここで今回2回目の「懐かしい~」です。その後、フィリップが倒れて亜樹子ちゃんが回収していくところも含め、「さぁ、お前の罪を数えろ」までの流れ。これぞ仮面ライダーW!と心の中で拍手喝采していました。

ときめは新しい鳴海探偵事務所のメンバーに?

ときめは壊れたガイアメモリを持ち、記憶を失いながらも、裏風都で探さなければならないものがあることだけを覚えています。しかし、その探すべきものが何かは覚えていません。行くところのないときめは、このまま鳴海探偵事務所で引き取る展開になりそうです。そして今後のストーリーのカギになっていくのかもしれません。

ところで、アニメ放送開始に伴い、「風都探偵」の世界を体感できるイベントが開催されるようです。
アトラクションやミニゲーム、コラボドリンク等が楽しめるこのイベントは、8月31日から来年の1月29日まで、横浜→大阪→博多と巡回します。

詳しくは「風都探偵-Welcome to FUUTO-」公式サイトでご確認ください。

いよいよスタート!「風都探偵」/あにぶ関連コラム

左翔太郎
最新情報をチェックしよう!