話題のあのキャラの魅力徹底解明?アニメ「 おそ松さん 」の 三男 チョロ松!

年内に全員終わらせちゃおうと思ってたのに年越しちゃったよゴメンナサイ。

それはともかく、明けましておめでとうございます!

今年も色々の作品やキャラクターをご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します!そんな筆者の新年一発目記事、「おそ松さん」の三男、チョロ松の魅力解明です!

チョロ松 は「真面目系クズ」

イメージカラーは緑のチョロ松。キービジュアル中央でおでん食べてるのが彼です。

1話時点から様々な方向に暴走している兄弟たちに対してひたすらメタ発言を交えたツッコミを繰り出しまくっていますね!

 

チョロ松

 

1話のパロディシーンでは一部の視聴者から「お前が兵長だろ!」(進撃の巨人)とツッコまれ、さらにそのツッコミ量から「阿良々木だこれ」(化物語)と言われる親しまれっぷりです。

さらに私服が緑のチェックシャツチノパン、そのうえリュックを背負った出で立ち、アイドルオタクという設定も付加され「おまいらじゃねぇか」という言葉も散見されました。

真面目な常識人を自負する彼は1話の暴走を一人必死に謝罪する姿も放送され、2話のハローワークを始め唯一無職を気にして就職活動を頑張っている節が見られます。
ツッコミに回ることが多いだけに常識人に見えるのは確かなんですが、しかしそれはあくまでも松野家の六つ子の中に限った話!

パチンコ警察やスタバァでの一幕では、兄弟たちと一緒にトド松に対しかなり容赦ない制裁を与え、酒癖の悪さが出たり10話でイヤミやチビ太の女装姿を見た際には「ケツ毛燃えるわバーカ!!」など、かなり口の悪さが露呈しています。

その他真面目さに隠れたクズっぷり溢れる性格に、ファンからは「真面目系クズ」と称されているようです!

印象深い話は……?

実は先日放送された13話に至るまで、チョロ松主役回は放送されていませんでした!!

なんでこんなに不遇な扱いされてるんだ三男。なんて思っているチョロ松ガールズも多かったと思います。
そして13話の内容(ネタバレ回避のため今は伏せますが!)の酷さwに笑いながら頭を抱えたチョロ松ガールズも多かったと思います。
が、ご安心を!!

DVD第一巻「おそ松さん第一松」に3.5話として、アニメ誌にタイトルが発表されていたにもかかわらずなぜかお蔵入りとなっていた「松汁」及びチョロ松主人公回の「童貞なヒーロー」が収録されることとなりました!!一巻発売は来たる1月29日!おそ松さんファンとしては絶対に手に入れたい、入れるべき円盤だと思います。

次回はお待ちかね、ついに長男おそ松の魅力解明記事を執筆予定です!

 

©赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会


この記事のライティング:井之上 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と会っていた」本当のクズは――。【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』は、修羅場を迎えて終わりましたね。 今回は、そんな修羅場の続き。果たしてジョーロはどうやって躱すのでしょうか…!? TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第3話 「俺はお前と…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第3話「守るべき場所」少しだけ連携がマシに?【感想コラム】

前回から続いて、防衛ミッションのエピソードです。 ヒロトの作戦 ヒロト「俺に考えがある」 みんなを集め、話をするヒロト。 村に続く2本の街道。これまでの傾向から判断し、敵はこの街道から攻め込んで来る可能性が高いです。 し…

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

『 アイカツオンパレード! 』 第3話「マーメイドはとつぜんに」あこちゃんと、8月のマリーナ【感想コラム】

前回の『アイカツオンパレード!』。 みお、ゆめとライブをする!! そして今回もスターズの世界で物語は展開。というわけで3話の感想です。 レインボーベリーパルフェ 謎のスーパーアイドル、彗星のごとくあらわる――。 と、スタ…

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話 感想コラム【自分の職を全うしたい!】

TVアニメ『 ぼくたちは勉強ができない! 』第2話あらすじ あすみがバイトしているメイド喫茶が家事代行サービスを始めました。あすみと一緒に成幸も依頼主の元へ向かうが、なぜか2人の知り合いばかり…。 しかも、それぞれが家事…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧