熱血アニメ列伝その5 極限状態の復讐劇が熱い!『 機甲猟兵メロウリンク 』

「むせる」この言葉で、一定数の人があるアニメを思い浮かべるのを、ご存知の方は多いかもしれません。

そう、そのアニメとは、『 装甲騎兵ボトムズ 』。この作品のオープニングの歌詞にこの「むせる」という言葉がある事で、ネット等での評判を呼んでいるロボットアニメの一つです。

このボトムズは、本編は「キリコ・キュービィー」が、わずか4m程度のロボット兵器「アーマードトルーパー」、通称ATを駆って、おのれの運命に抗う様を描いた作品ですが。今回ご紹介するのは、この本編ではありません。

80年代末に作られた外伝『 機甲猟兵メロウリンク 』が、本編とはいささか違う作風で実に熱い内容なので、『熱血アニメ列伝』5回目の作品として選んでみました。

『 機甲猟兵メロウリンク 』のあらすじは、こんな内容です。

主人公、メロウリンク・アリティーは、とある陰謀に巻き込まれ、自分が所属する部隊が彼一人を除いて、全滅してしまいます。メロウリンクは、命からがら帰還を果たしますが、彼を待っていたのは、身に覚えの無い罪の軍事裁判でした。

自分が、いや、自分が所属する部隊全員が陥れられたことを悟ったメロウリンクは、その裁判から何とか脱出。彼と彼の部隊を陥れた人間に対する復讐の旅が始まります……。

内容的には、このメロウリンクがいかにして、彼の復讐を果たすか?というお話ですが、その為には彼は自分が所属していた軍隊と戦う必要がありました。

しかし、彼が使うのは前述したこの世界のロボット兵器ATではありません。彼は、自らの誇りと自分が所属していた部隊の無念の為に、対AT用の巨大なライフル一つでこの復讐を始めるのです!

つまり、このアニメでは、戦闘は基本的にAT対ATではなく、AT対人間なのです!

ATは、全高が4mほどの小型兵器という事もあり、メロウリンクが大型のATライフルで立ち向かえることに、そこまでの不自然さは感じません。

しかし、そうは言っても、ロボット兵器と人間が戦うことには、どうしようもないハンディキャップが存在すると言って良いでしょう。そのハンディキャップを、メロウリンクは時には戦略で、時には己の咄嗟の判断で切り抜けます。

圧倒的な戦力差を、復讐の為に覆すメロウリンクの姿には、かなり胸の熱さを覚えるはずです。

圧倒的な敵に勝利を確信!その時に行う儀式とは?

ところで、メロウリンクが復讐を遂げそうになる直前、必ずする動作があります。それは、血や泥などで汚れた指を使って、顔に4本の線を引くことです。

圧倒的な戦力差を覆す瞬間が、この動作によって強調され、場面の緊張感がこれでもか!と上がります。こういう演出の一つ一つが本当に実に熱いんですよね。メロウリンクって。

これを見た人は、恐らくしばらく自分が何かピンチに陥った時などに、この動作を知らぬ間にやっている事でしょう(そんなのお前だけだ!って突っ込みが来そうですが)。

本編のボトムズが、かなりリアル志向の「渋い」内容のアニメ作品であるのと対照的に、外伝のメロウリンクには、上記のような演出に現れている「ヒーロー性」のようなモノが、作品全体に漂っているのを感じる人は多いと思います。

とにかく、AT対人間の圧倒的な不利な状況を、主人公メロウリンクがいかにして覆し、復讐は果たされるのか?是非、その答えは実際にその目で見て欲しい作品です。

バンダイチャンネルさんの見放題作品の中に、この作品はありますので、少し昔の作品ですが、比較的簡単に視聴は出来ると思います。全12話の短い作品でもありますので、是非お暇な時に一気見してみてくださいね♪

アニメで血を滾らせる!熱血アニメ列伝 シリーズ【好評連載中】

熱血アニメ列伝 はまだまだ不定期更新中! 各列伝も是非チェックして下さい!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


この記事のライティング:あすかつぐよし さん

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

あすかつぐよし

あにぶさんで独自路線「熱血系」を突っ走ってるあすかつぐよしと申します。 古参オタなゆえ、昔の作品もくまなく網羅。しかし、ちゃんと最新のアニメ作品もチェックしてます(偏りはあるけどな!)♪ スパロボ、特撮、猫、歌、そんなジャンルが好きな方ならきっとあすかのコラムは気に入る筈! あにぶさんのライターを正々堂々試合開始で過激にFire!!ランキング1位に向かってブーストオンだ!!

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカの名言からガルパンのあらすじをおさらいアニメキャラクター

『ガールズ&パンツァー』 ― 逸見エリカ の名言からガルパンのあらすじをおさらい

ガールズ&パンツァー(通称ガルパン)とは、戦車を駆使して戦う『戦車道』を茶道や華道と並ぶ乙女の嗜みとし、その技量を競い合う。黒森峰女学園からの転校生、西住みほの大洗女子学園の存亡を賭けた闘いを描く。今回はその中でも多くの…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧