『アイドルマスターシンデレラガールズ』最終話放送!舞踏会は新たなステージへ!

アイドルマスターシンデレラガールズ

先日、遂に『アイドルマスターシンデレラガールズ』が最終回を迎えました。2015年1月から始まったシンデレラたちのストーリーも、最後の舞踏会を持って、ひとまず区切りとなりました。

2005年にスタートした「アイドルマスター(THE IDOLM@STER)」シリーズの新章としてスタートした「シンデレラガールズ」ですが、ゲームからアニメへとストーリーを落とし込み、1つのアドルアニメの完成形を見せてくれたことと思います。今回は『アイドルマスターシンデレラガールズ』のこの半年の軌跡を追ってみたいと思います。

アイドルマスターシンデレラガールズ

ゲームからアニメへと選抜されたシンデレラたち

元々、『THE IDOLM@STER』の世界観を共有する携帯端末専用のソーシャルゲーム(モバゲー)から、人気キャラクターを中心に「シンデレラプロジェクト(CP)」として14人、さらにその周囲のキャラクターを含めてピックアップして、アニメオリジナルストーリーとして展開しました。

他のアイドルアニメと一線を画すものとして、アニメの展開と連動して、アニメ内で結成されたCPおよび、メンバーたちの派生ユニットのデビューと合わせて、実際にもCDが発売されたことにあります。

アニメと現実のアイドルユニットが融合して、ゲーム版のプレーヤーだけでなく、アニメから興味を持った人であっても、アイマスの世界に入りやすい構成を作って、CD売上、イベント、関連するゲームを巻き込んだメディアミックス展開を成功させました。

 

シンデレラ達の悩み、葛藤、成長

ストーリーは、2015年1月~4月までの前半クールと、7月~10月までの後半クールからなります。

前半では、主人公である島村卯月渋谷凛本田未央の3人の出会いと、CPの結成、そしてアイドルとしての振る舞いや挫折、それぞれのユニット活動などを通じて、1つのアイドルプロジェクトとしてのCPが大きくまとまっていく様を描きました。最終的には、3人で「new generations」として羽ばたいていこうというところで終わります。

 

後半クールでは、これからアイドルとして展開していくと思われたCPに、所属プロダクションの常務が介入し、これまでのP(プロデューサー)との活動方針やアイドル活動の方針への大きな対立、強引なメンバーの入れ替えなど、リアルともいえる「現実」が展開されます。

卯月をはじめ、凛、未央もこれまでのやり方で良いのか大きく壁に当たり、CP、そして「new generations」は瓦解しかかってしまいます。最終的に、「舞踏会」を成功させ、新しいステージへと彼女たちはステップを踏むことができるのでしょうか?24時に魔法は解ける?新しくかかる?どちらだったのでしょうか。

 

真相は、アニメ本編を観ていただければと思います。

 

舞踏会の後の展開はどうなる?

アニメ放送終了後、公式サイドより色々なメッセージが発信されています。

(公式宣言)

3rdライブ開催
アニメBD、DVD購入の方が優先的に応募できます。

 

CD発売

そしてNHK出演

アイドルマスター10周年として大きく羽ばたいた、『アイドルマスターシンデレラガールズ』の今後の展開に目が離せません!

(C)BNEI/PROJECT CINDERELLA

公式サイト・引用元: TVアニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」オフィシャルサイト

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


この記事のライティング:リンドウ さん

アイドルマスターシンデレラガールズ

お気に入り記事をシェアして下さい

ABOUTこの記事をかいた人

リンドウ

元丸の内のサラリーマンです。サラリーマン時代はオタク趣味を隠していましたが、脱サラを機に趣味を全開にしてライター業を行っています。アニメをはじめとしたポップカルチャーと文化、経済の関係に興味があり、在職中は(趣味を隠しながらも)、涼宮ハルヒをテーマに経済セミナーを企画したりもしていました。現在、フリーライターとして活動すべく奮闘中です。

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『2019年 秋アニメ』小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【キャラクター紹介】アニメキャラクター

ムネが小さくて何が悪い!?貧乳美少女たちに刮目せよ!【2019年 秋アニメキャラクター紹介】

10月に入り、いよいよ『2019年 秋アニメ』が始まりますね!今期は第2期、第3期と、継続作品が多い印象ですが、人気作が非常に多くて安心出来ますね。 アニメを観る際に気になるのは、作画、サウンド、演出、背景、世界観、スト…

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなどもアニメイベントレポート

東京ゲームショウ2019いってきたぞ!ガンダムや新サクラ大戦、セガ、ドラゴンボール、インディーゲームなども

「東京ゲームショウ2019」、行ってきました。 新サクラ大戦やガンダム、テイルズ、日本ゲーム大賞2019、eスポーツなど、熱いイベントでしたね。 あにぶでも、ゲーム関連のニュースが複数公開されていますので、チェックしてみ…

『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語アニメコラム

『 ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~ 』感想・レビュー/ごちうさSFYは、サキさんの死を乗り越え成長したチノちゃんと見守るみんなを描いた物語

ごちうさ最新OVA『ご注文はうさぎですか?? ~Sing For You~』が発売しましたので、こちらの感想・レビューを書いていきます。はじめに言っておきますが、評価は10点満点中の100点です。 評価スカウター爆発!!…

【「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】アニメフィギアレポート

「ごちうさ」怪盗ラパンフィギュアは、ラパンorシャロさんのコスプレ姿、どっちなのか考えてみた【レビュー】

「アニメユニバーシティコープ」から、ごちうさの最新フィギュアが届きました。 「【ご注文はうさぎですか??】怪盗ラパン」フィギュアです。 というわけで、ラパンシャロさんのフィギュアをレビュー&考察します。 【ご注文…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧