赤子山スキー場ゲレンデで開催された軍用車両ミーティング「MVM2006」レポート

毎年、滋賀県余呉町にある赤子山スキー場で行われる軍用車両イベントが今年も5月4日、5日と開催された。既に連休中の予定が詰まっていたにも関わらず、カメラとビデオを持って滋賀県へ向かった。

連休中の渋滞に阻まれながらも名神高速を東に向けて走らせていると、時折、イベントに参加するであろう緑色のジープを追い越す。滋賀県に入り、北陸道自動車道を北上すると、米軍のMBが50年以上も前の車とは思えないほどパワフルに走ってる。こういった光景を目撃していくと、渋滞のイライラも忘れてテンションは上がってくる。お昼過ぎには現地会場に到着。既に20台以上の軍用車両やジープが到着しており、今夜のキャンプサイト設営を始めていた。戦闘服に身を包んだ老若男女がざっと150人くらいいるだろうか。近畿、中部地区にもこんなに大勢のマニアがいるのか!と驚いた。スキー場はさながら軍の補給基地のような様相を呈していた。

スケジュールの関係上、2時間程しか現地にはいなかったが、非常に濃い2時間だった。軍用車両の所有者のみが味会う事のできる苦労話など沢山の楽しいエピソードを聞かせてもらった。combat.chのフォーラムにも時折書き込んで頂いているXLRのオーナーさんからも参考になる話を沢山聞かせてもらった。

最終日である5日には更に軍用車が集結するとの事。そして有志でのコンボイ走行といったワクワクのイベントが目白押しのようだ。来年は、自衛隊XLR250Rを借りて参加してみようかな・・・

撮影を快く承諾して頂いた皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

 

 内    容
イベント名MVM2006
主 催 者MVM実行委員会
会   場滋賀県余呉町 赤子山スキー場ゲレンデ
開 催 日2006年5月4日(土) 5月5日(日)
その他常1000円 ※メンバー等のシステムがあります。詳しくはイベント開催者にお問い合わせ下さい。

 

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。

この記事のライティング担当:こんちゃねさん

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG