2014年春アニメ人気ランキング!アナタはどう見る人気ランキングの発表!

2015.11.06(金)

夏アニメも始まりましたが、ここらでちょっと前クールのアニメを振り返ってみませんか?
結局、前期アニメで一番人気を獲得したのはどの作品だったんでしょうか!?

ウレぴあ総研で行なわれた、読者1000人に聞いた2014年春アニメ人気ランキング調査の結果をご紹介します!

2014年春アニメ人気ランキング トップ5はこれだ!

トップ5までの結果を引用しますと

1位『ノーゲーム・ノーライフ』――15.94%

2位『ラブライブ!』(二期)――13.24

3位『一週間フレンズ』――11.02%

4位『ご注文はうさぎですか?』――9.52%

5位『シドニアの騎士』『ハイキュー!!』――8.56%(同率5位)

という形になったようです。(数字は投票率)
5位以下は元ページ参照

 

nogenora1

2014年春アニメ人気ランキング No1を獲得したのは『ノーゲーム・ノーライフ』!
すべての争い事が「ゲームの勝敗」で決められる世界に主人公達が召喚されるというユニークな設定が見どころ。

以後、

一期から続く勢いそのままに本選大会まで駆け抜けた『ラブライブ!

一週間で記憶がリセットされるヒロインとの交流を描いた『一週間フレンズ

かわいい系日常アニメ『ご注文はうさぎですか?

と続き、

CGで描かれる独特のロボットアニメ『シドニアの騎士』とジャンプ系スポーツマンガ『ハイキュー!!』が同着5位という結果に。

アナタはどう思いますか?

ダークファンタジー全滅!?2014年春アニメ人気ランキング ではエントリーならず

ここ最近、『魔法少女まどか☆マギカ』や『進撃の巨人』のように、シリアスかつスプラッタなアニメが社会現象を引き起こしてきましたが、本アンケート結果トップ5に入ったその手のアニメは『シドニアの騎士』がギリギリというところ。
あと一歩『ハイキュー!!』に風向きがあればトップ5からその手のアニメが全滅だったと見ることもできる結果です。

前期作品でその手のアニメと言うと、たとえばシリアスの中にもかわいさがあった『ブラック・ブレット』、ラストの駆け足が少し残念でしたが『極黒のブリュンヒルデ』などがありますが、どちらもトップ10以下という結果に終わっています。

その他、ダークファンタジーから少しそれるものの、奥深い設定とバトルが魅力の『魔法科高校の劣等生』や、超人気シリーズ最新作『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』も人気大爆発とはいかなかったようです。

この結果を見る限り、爽やかでピュアなアニメの方が好まれたようですね。
春は出会いと別れの季節。そんな季節だからこそ、派手なバトル・ドンパチ・血しぶきブシャーは「重い」と感じられたのかもしれません。

夏アニメ、なにが来るのか!?夏アニメ人気ランキング に動向

春アニメの結果を振り返ったところで、夏アニメに目を戻すと・・・

衝撃の第一話ですでに話題をさらっている『東京喰種』や『アカメが斬る!』、そして「まどマギ」で脚本を務めた虚淵玄氏が脚本を務める『アルドノア・ゼロ』など、シリアス・スプラッタ枠の存在感はすでにデカいものが・・・。

迎え撃つ爽やか枠では、一期で大人気を得た『Free!』の二期を始め、P.A.WORKSの最新オリジナルアニメ『グラスリップ』、スポーツ枠として『ハナヤマタ』あたりが対抗馬でしょうか!?

今期も、目が離せない……ッッ!!!