1話観た時点で判断!おすすめ2014年夏アニメ!

季節も変わり、2014年夏アニメ が次々と放送されています。「あのアニメ終っちゃたよ」とか落ち込まず、新たなアニメを観てみませんか!?というわけで、今回は1話を観た時点でのおすすめ作品を5本ご紹介したいと思います。

※これを書いている現在、まだ1話を放送していない作品もあります。その作品は入れていませんのでご了承ください。

ハナヤマタ

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。

制作: feel.

今期アイドルアニメ枠その1。まるで某動画サイトに投稿するかのような題名ですね。
そもそも【ろこどる】ってなにさ? という方のために説明しますと、『ローカルアイドル』の略称だそうです。
『こ』はどこから出てきた?とか突っ込まない! どうやら音楽プロデューサーの「つんく♂」さんが『ろこどる』と使用したことで広まったそうです。
主人公の宇佐美奈々子が叔父の策略で流川市をPRするローカルアイドルになってしまうというお話です。市民の血税で働く女子校生達を是非ともご覧あれ!
挿入歌の『あぁ流川』も必聴ですよ!

普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。公式サイト

アカメが斬る!

制作:WHITE FOX

今期の顔芸アニメ筆頭!
ストーリーはダークアクションファンタジーという事で、暗い内容です。微グロ注意。私は主人公の幼馴染の娘が可愛いなぁとか思って1話を観てました。まぁ……ね?
ヒロインのアカメを演じるのは、前期のアニメ『一週間フレンズ。』のヒロインを演じた雨宮天さん。オープニング曲の「Skyreach」も雨宮天さんが歌っており、この曲でアーティストデビューだそうです。

アカメが斬る!公式サイト

グラスリップ

制作:P.A.WORKS

夏! という事で夏を舞台にした作品。
夏といえばやっぱり青春ですよね! 青春作品としてとても続きが気になる作品です。
この作品についてはこちらの記事で詳しく書かれていますので、そちらもご覧になってみてください。

グラスリップ公式サイト

幕末Rock

制作:スタジオディーン

今期アイドルアニメ枠その2。イケメン男子がいっぱい登場する女性向け作品です。
個人的に今期、一番度胆を抜かれた1話でした。
舞台は幕末なんですが、愛を獲ると書いて愛獲(アイドル)! 歌で天下を治めているので天歌泰平(ソングオブピースフル)
などなど……世界観がとても特徴的。
1話Bパートの雷舞(ライブ)シーンがインパクト絶大! ぜひともご自身の目でご覧になっていただきたいシーンです。

幕末Rock公式サイト

ハナヤマタ

制作:マッドハウス

そうだ、よさこいしよう!

青春×よさこい×ガールズストーリーという事で、可愛い女の子達が頑張る姿が観たいならこの作品。
個人的に今期一番おすすめ作品。とにかく女の子が可愛い!
女の子以外にも、背景に注目! 舞い散る桜。星空に咲く花火。水面に写る満月や花火などなど、背景がとても綺麗でした。
舞台は鎌倉。どこかで見た事ある風景だと思ったら、『TARI TARI』と同じ舞台ですね。

ハナヤマタ公式サイト

以上5作品をご紹介致しました。
他にもアイドル枠の『プリパラ』もおすすめです。気になるのは原作をプレイしている『ペルソナ4G』ですね。
正直、1話だけではまだ全然分かりません。ですが1話で観なくなってしまう作品もあるので「たかが1話、されど1話!」という気持ちで気になった作品はご覧になってくださいませ!

©浜弓場 双・芳文社/ハナヤマタ製作委員会

この記事のライティング担当:おはぎ

最新情報をチェックしよう!

YOUTUBEを、もう一回はじめたんスよ。

長い間放置していたあにぶのYotubeアカウントを、2020年7月中旬から再び更新をはじめました。まずはアニメニュースを「毎日」投稿する目標でがんばっています。

いつかは、独自のコンテンツなんかも配信していけたらなーなんて考えてます。その時は、どうか皆様のお力をお貸しください。よろしくおねがいいたします。

CTR IMG