NO IMAGE

2015年冬アニメのOPED主題歌特集【OP主題歌編】

アニメの始まりと終りを彩るOPED主題歌。
OPから引き込まれるアニメだと本編の期待感も高まり、EDが素晴らしいと本編の余韻に浸れる効果がありますよね。主題歌はアニメを相乗的に楽しませてくれるスパイスなのです。
今年の頭から放映されているアニメ主題歌も良作揃いということで、今回は独断と偏見による 2015年冬アニメ の主題歌をチョイスして紹介したいと思います。

2015年冬アニメ のOP特集

・『Star!! / アイドルマスター シンデレラガールズ』

アイドルマスター シンデレラガールズ』のOPであるこの曲。346プロの『シンデレラガールズ』たちがアイドルとして精一杯輝く星になるため、小さな一歩から歩み始めるというストーリーを歌った歌詞は、まさにこれからのアニメの展開を予感させとてもワクワクさせる魅力がある。
個人的には『慣れないこのピンヒール10cmの背伸びを誰か魔法で変えてくださいガラスの靴に…』というところが非常にぐっとくる歌詞だ。
作曲は、本家アイマスの挿入歌やモバマスのキャラソンを担当したMONAKAの『田中秀和』さん。チューブベルとユニゾンさせたピアノのイントロがとても個性的なOP。

©BNGI/PROJECT CINDERELLA

・『あの森で待ってる / ユリ熊嵐』

幾原邦彦監督らしい独特の演出が光る作品『ユリ熊嵐』のOPであるこの曲は、動画サイトに多数の曲を投稿し話題となっている新鋭アーティスト『ボンジュール鈴木』さんの曲。気怠く、甘く囁くように歌い上げる独特のウィスパーボイスは激しい中毒性を帯びている。なんというか映像も歌い方も相成ってエロさすら感じる曲だ。歌詞も「百合」「熊」「承認」など本編のワードをさりげなく入れている点にも注目して聴いてほしい。

 

©2015 イクニゴマモナカ/ユリクマニクル

・『人にやさしく / ローリング☆ガールズ』

WIT STUDIOオリジナルアニメ『ローリング☆ガールズ』のOPはまさかのカヴァー楽曲。
上述の『ユリ熊嵐』の幾原邦彦監督の作品『輪るピングドラム』でもロックバンドの曲をポップにアレンジし女の子たちが可愛く歌いあげるという挿入歌が話題になったが、このOPも往年の名バンド『THE BLUE HEARTS』の曲をカヴァーしたOPだ。カラフルな作画とメインキャラたちがバンド演奏している映像も非常に印象的な曲に仕上がっている。

 

©2015 The Rolling Girls 製作委員会

・『緋ノ糸輪廻ノGEMINI /聖剣使いの禁呪詠唱』

人気声優の「悠木碧」さんと「竹達彩奈」さんによるユニット『petit milady』が歌う『聖剣使いの禁呪詠唱』の主題歌。
楽曲プロデュースを行ったのは『ローゼンメイデン』の主題歌などでおなじみの『ALI PROJECT』。独自のダークな世界観と二人の可愛らしい声とがマッチした、今までのプチミレとはまた一味違った楽曲となった。

 

©あわむら赤光/SBクリエイティブ ワルブレ制作委員会

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!