10月より放送のノイタミナアニメ『舟を編む』櫻井孝宏さん、神谷浩史さんらメインキャストが発表

ご注意!このニュース記事は公開から3ヶ月以上経過しています。ニュース内容が古くニュースとして正確性に欠ける可能性がありますので、必ず情報元や公式サイトで最新の情報を入手してください。

2016年10月よりフジテレビ系列の「ノイタミナ」枠内にて放送予定のTVアニメ『舟を編む』。
本アニメの公式サイトが更新され、スタッフ・キャスト情報が公式されました。

舟を編む

『舟を編む』は、三浦しをんさんによる小説が原案の作品。
出版社・玄武書房を舞台に、「玄武書房」に勤める人付き合いの苦手で空気の読めない編集部員・馬締光也が、新しく刊行する辞書『大渡海』の編纂メンバーとして辞書編集部に引き抜かれ抜かれ、辞書の刊行を進めていくうちにだんだんと個性豊かな編集者たちと辞書の世界に没頭していく姿を描いた作品。

そんな主人公、馬締光也役に櫻井孝宏さん。辞書編集部のメンバーでチャラ男の西岡正志役に神谷浩史さん。
そして、馬締が下宿している「早雲荘」の大家・タケおばあちゃんの孫娘でもある林香具矢役に坂本真綾さんらが発表されました。

また、監督には『少年ハリウッド』などの黒柳トシマサさん、シリーズ構成は『シュタインズ・ゲート』はどの佐藤卓哉さん、キャラクターデザイン原案には雲田はるこさん、アニメーション制作はZEXCSが担当。

公式サイト:TVアニメ『舟を編む』公式サイト
©玄武書房辞書編集部

アニメの常識をひっくり返す!?『ノイタミナ』ってなんだ

ABOUTこの記事をかいた人

Uemt

アニメと声優さんと野球が大好きです。 土日はどっかの声優イベントに絶賛出没中。 愛するキャラはメガネキャラ。 駆け出しライターですどうか暖かい目でお守りください。