NTTドコモが「バーチャルアイドルビジネス」に参入!? 日中共同制作によるプロジェクトを発表

NTTドコモがなんと今度はバーチャルアイドルビジネスに参入!?

NTTドコモは12月2日、仮想のキャラクターによる「バーチャルアイドル」を2017年5月以降、日本と中国で展開すると発表しました。

あの初音ミクのキャラクターデザインを務めた「KEI」さんがキャラクターデザインを務め、中国の携帯事業者大手と協力し、さまざまな経路を通じて音楽やライブ番組などを配信していくとのこと。

さらには、アニメ関連ビジネスを展開する企業「ミグ動漫」と、コンテンツを共同で制作・運営する契約を結んだとも発表しておりアニメの展開も視野に入れているのでしょうか。

現在、日中共同制作のアニメ『アイドルメモリーズ』が放送されていますが、今後もこういった共同制作でのコンテンツビジネスが増えていくのかも知れません。

公式サイト:NTTドコモ

VRはアニメ界を盛り上げる?様々な技術や現状の問題点を考えてみた

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


この記事のライティング:Uemt さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

2019年 秋アニメがスタートしてます!

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』第1話「新天地でやり直しって言ったよね!」【感想コラム】

公式ホームページ『 私、能力は平均値でって言ったよね! 』の冒頭映像6分その映像を見た時に思いました。 温かな雰囲気と汚れのを一切知らないであろう少女「マイル」の笑顔…幸せはここにあったのか! 1話を見て核心しました!や…

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】2019年放送アニメ感想

TVアニメ『 俺を好きなのはお前だけかよ 』第2話 「俺に襲い掛かる負のスパイラル」 新たな告白!どうするジョーロ!?【感想コラム】

前回の『 俺を好きなのはお前だけかよ 』では、ジョーロに対して2人の美少女が告白を行いましたね!内容は、ジョーロの親友・サンちゃんが好きと言う悲しい告白でしたが…。 今回は、おこぼれを貰う為に2人の恋路を手伝うジョーロに…

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】2019年放送アニメ感想

ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 第2話「知られざるミッション」マギーさん顔見せ【感想コラム】

一挙2話配信の後半です。 バイトに受かったヒナタ 前回、ガンダムベースのカフェで面接を受けたヒナタ。 無事採用されたらしく、お仕事中。 客「このポテト塩味薄いんですけど」 店員「ちょっと! 塩味薄いよ! なにやってんの!…

2019年秋アニメの週刊コラム記事一覧