原作はボリューム満点、でもアニメはさくっとお手軽に「月は東に日は西に 〜Operation Sanctuary〜」

「 月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~」通称「はにはに」。12年前に放映された原作はゲームのアニメです。キャベツの作画崩壊で有名な「夜明け前より瑠璃色な」と同じ「オーガスト」さんの原作となります。

「 月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~」は1話が短めなのでさくっと観られます!

全12話+特別編1話で放送された「保奈美編」というべきテレビ放送分とは別に、DVD版ではラスト3話がアナザーストーリーで進む「美琴編」も収録されています。

藤枝保奈美(ふじえだ ほなみ)は主人公、久住直樹(くずみ なおき)の幼馴染みです。演じるのはアニメ版「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」で千堂瑛里華役の神田理江さん!ちなみに直樹役は緑川光さんです。この人どんな役でも演じ分けますね、素晴らしいお人です。

空から降ってくる美少女、天ヶ崎美琴(あまがさき みこと)の声は数多のゲームで活躍されている草柳順子さん。

もう少し詳しくキャラクターについてお話ししますと、

保奈美ことほなみんは成績も良く、料理部のエースでもあり、容姿も抜群で性格まで優しく気取ったところがないという完璧な幼馴染みです。男子からも絶大な人気があり、女子からも好かれています。直樹のことをなおくんと呼び、朝起こしに来てくれる良妻賢母です。

美琴ことみことんは自称タルキスタンという国からの帰国子女。転校生でもあり直樹とほなみんとは同じクラスメイトでもあります。性格はとても明るく周りのテンションを上げるような朗らかさも。直樹の勧誘により天文部に所属することに。ポニーテールがよく似合う可愛い女の子です。

楽しいだけじゃない、はにはにの世界の真実に気づく時

ある一つの前提を元にこの世界は物語として機能しているのですが、そのことについて知った時、とても驚愕し絶望し、納得することかと思われます。

それを推理しながら観るのも楽しいと思いますので、ぜひ懐古主義と思わず、観てみてください!

機械と恋愛はできるのか?少し異質な恋物語『 ちょびっツ 』