コミケに行ったら見ておきたい、超々大物パフォーマー TOMI さんとは

名古屋で声優イベント!「声優 間島淳司・嶺内ともみと夏休み最後の思い出作りまSHOW!」8/31開催

今回の記事はアニメとは直接的な関係はないかもしれません。しかし、無関係とも言い切れません。

コミックマーケットといえばアニメファンにとっても聖地です。そのコミックマーケットの会場にほぼ毎年訪れては凄い大道芸をしてくれている(当然アニメへの理解もあると思われます)方がいるとあっては、紹介せずにはいられませんのです。

というわけで、日本を代表する素晴らしい大道芸人TOMIさんのご紹介です。

こんな方にこそ大道芸を見て欲しい・知って欲しい

コミックマーケットに参加したことがあるけれど、大道芸も行われているとは知らなかったという方。もしくは、イベントに参加したことがなく、コミックマーケットには同人誌やアニメグッズ等の販売・コスプレ広場しかないと思っている方。

勿体無いです。コミケはそれだけではないんです。

毎年会場の前には多くの大道芸人が集まり、パフォーマンスをしているんです。

家に帰るまでがコミケ

という名言があります。そう、建物を出ただけではコミケは終わらないんです。つまり、この大道芸を見て帰るのもまたコミケなんです!!

大道芸の存在を知らなかった方々。次コミックマーケットを訪れた時、もっともっとイベントを楽しめるようになりたいとは思いませんか。大道芸人達の中でも、とくに素晴らしいものを魅せてくれるTOMIさんのパフォーマンス。見逃す手はないですよ。

TOMI さんは超ベテランの大道芸人

TOMIさんはローラーバランスを中心としたパフォーマンスを行う大道芸人です。

1995年にジャグリングを始め、翌年1996年にはストリートパフォーマンスを開始しています。20年以上も大道芸の道を歩んでいるということです。数々の受賞歴の他、マスメディアへの出演歴も多数。圧巻のパフォーマンスは勿論のこと、流す曲の選曲もまたハイセンスなお方です。

TOMI さんのトークがとにかく面白い

なかには、大道芸はもう見飽きてるよ、という方もいるかもしれません。

探せば意外と街のいろいろなところで大道芸を見ることが出来ますからね。とはいえ、TOMIさんは他のパフォーマーには出来ないようなオリジナル技の数々を持った方です。しかも、TOMIさんのは凄いところは大道芸だけではないんです。勿論大道芸も日本を代表するくらいに凄いのですが、それ以外にも凄くて面白いところがあります。

それは、トークです。

バランス芸やジャグリングなど、各パファーマンスを始める前のトークや、失敗した時のセリフもまた面白いんです。もしかしたら、観客を笑わせたり笑顔にするためにわざと失敗シーンも入れているのかもしれませんが――とにかく、そこらのお笑い芸人よりもトークが面白いんですよ。

たとえば、ジャグリングでものを落とした時は「ここに置く技です」と発言し場をドッと盛り上げたり。

ここでこう喋るという準備の方も成されているのだと思いますが、観客いじりの方も完璧です。アドリブ力も高いと思われます。他の大道芸人の方だって、トークのうまい方はたくさんいますが、筆者としてはTOMIさんのトークを推したいところです。

 

パファーマンスは圧巻!

トークは面白い!!

まさに大道芸人界のミラクルエース!!!

それがTOMIさんです。

 

大道芸人の存在には気づかなかった、もしくは知っていたけど見たことはないという方。ぜひ次のコミックマーケットに参加される際にチェックしてみてください。見る価値ありです。四角い気持ちを折りたたんで手渡す価値だってありまくりですよ。

そろそろコミックマーケットに、TOMIさんのコスプレをしている方が現れてもおかしくはないですね。

 

そんなTOMIさんのツイッターとHPはこちらです。もちろんコミックマーケット以外でもパフォーマンスはされています。気になった方は、HPにてスケジュールを確認してみてください。

https://twitter.com/tokyogizoku

http://www.tomi103.com/profile.html

copyright (C)2010 performer TOMI,tokyogizoku All rights reserved.

【コミックマーケット91|C91】 コミケ3日目。男も負けては居られない!!!!!列!列!!列!!!

タイトル及び画像の著作権はすべて著作者に帰属します。


この記事のライティング:星崎梓 さん

お気に入り記事をシェアして下さい

あにぶで注目されているコラム記事をリストアップ!

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術アニメ楽曲

『鋼の錬金術師』の楽曲は優しさと強さを感じられる!特に女性ヴォーカルは神憑り的芸術

テレビアニメ「鋼の錬金術師」シリーズの楽曲の中で私がかっこいいと感じた女性が歌われている曲3曲を紹介していきます。 女性の力強い歌声って耳に残りやすく、言葉一つ一つが胸にグサッと突き刺さり重みがあるように聴いていて感じま…

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみたアニメキャラクター

『ご注文はうさぎですか??』シャロの肩紐のことを考えすぎて眠れないので、ちょっと考察してみた

うわあああああ! シャロさんのことを考えすぎて眠れない! そうだ! せっかくだし、ちょっと考察してまとめてみよう!! というわけで、今回は『ご注文はうさぎですか??』シャロさんのある私服において、下にブラをつけているのか…

2019年夏 コミックマーケット96(コミケ96)特集!

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!アニメイベントレポート

コミケ96(C96)南ホールが涼しい!?ローソンには『ご注文はうさぎですか??』の展示や『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』ポスターなど!!

2019年8月11日(日)。この日はコミックマーケット96の三日目です。 三日目も炎天下の中、行ってきましたよ! ローソンごちうさ仕様 国際展示場駅前のローソンは、この日のみごちうさ仕様になりました。 入口。 ポップとか…

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)アニメグッズレポート

『ご注文はうさぎですか??』コミケ96(C96)にあった可愛いココアさんチノちゃんのれん、枕カバーなど(カーテン魂、egトップス、ローソン)

コミケ96(C96)で入手したごちうさグッズをちょっとだけご紹介します。 NBCブースのごちうさグッズは、事前通販していますので届き次第見ていこうと思います。 「カーテン魂」ののれん まずはこちら。「カーテン魂」ブースに…

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~アニメイベントレポート

コミックマーケット96(コミケ96)1日目まとめ~企業ブースの並び方や入場方法、『ご注文はうさぎですか??』『五等分の花嫁』『ネコぱら』など~

2019年8月9日(金)~12日(月)はコミケ96(C96)の開催日。今回は長いコミケ史上で初となる、4日間開催&企業ブースを青海展示棟にするというものです。 様々な憶測が飛び交ったC96。その初日、企業ブースでの出来事…

コミックマーケット系のレポ記事一覧