キングコング西野さんの「TVアニメは無料」のコメントにアニメ監督山本寛さんがブログにて“無料ではない”と反論!

ご注意!このニュース記事は公開から3ヶ月以上経過しています。ニュース内容が古くニュースとして正確性に欠ける可能性がありますので、必ず情報元や公式サイトで最新の情報を入手してください。

キングコング西野さんが自身のプロデュースにより出版した絵本を、ネット上で無料公開を行なった件に関して、賛否両論が巻き起こっている。

そんな中、自身のTwitterで声優の明坂聡美さんが、今回の無料化に関して苦言を呈したことに関して、西野さんがブログにて“声優・明坂聡美の危うさ”といったタイトルにて反論を行なったことにより、さらに論争が激化している。

そんな中、アニメーション監督・山本寛さんも自身のブログを更新し、“西野くん”としたタイトルで

やっぱり彼も「品位」と「学」に限界があるのだなぁと思い、揚げ足取りをしてみたい気になった。

 引用:山本寛オフィシャルブログ <西野くん。>

と西野さんへの苦言を呈す内容を述べている。中でも、西野さんが絵本の公式Twitterアカウントにて明坂さんに対し“TVアニメは無料公開ですよ。”とコメントしたことに反論する形で

マネタイズを他に求めることと商品そのもののマネタイズを放棄する「無料配布」とは違います。

TVアニメはもちろん予算が付いて、スポンサードされて、それに基づいてマネタイズが成立して公開されるものです。無料ではない。

 引用:山本寛オフィシャルブログ <西野くん。>

と述べている点は、揚げ足取りと前置きされていながらも、アニメーション監督らしい指摘となっている。

山本寛オフィシャルブログ<西野くん。>:http://lineblog.me/yamamotoyutaka/archives/13111069.html

キングコング西野オフィシャルダイアリー<声優・明坂聡美の危うさ。>:http://lineblog.me/nishino/archives/9256535.html

今や王道ジャンル!?『 異世界召喚・転生系ファンタジー 』アニメおすすめ6選

ABOUTこの記事をかいた人

ネジムラ89

普段は缶バッジ販売専門店「カンバーバッチ」のオーナーやってます。その傍ら個人ブログとしてアニメ映画情報ブログ「ねじまき恋文のヤブレター」を公開中。国内外問わずアニメ映画を中心とした有益な情報を多くの人に提供できるよう努めて参ります。