ALLOUT!! 第16話「お前らは準備してきた」【感想レビュー】

最近メジャーになってきた恵方巻。コンビニで見かけるスイーツな恵方巻はやっぱり一本を最後まで無言で食べるんですかね?

だとすると色々な意味で上級者向けだなぁと思う筆者です。

ALLOUT!! 第16話「お前らは準備してきた」16話のあらすじ

菅平での合宿を明日に控え、つかの間のお休みをそれぞれ満喫していた神高ラグビー部。

合宿の買い出しをしていたうめのと理恵のマネジコンビは、何やら二人で仲良さげな赤山と八王子を見かけます。

妄想を刺激される女子二人ですが、残念ながら恋愛絡みではなく、実は籠コーチ宅でのミーティングを兼ねた昼食会が開かれるとのこと。

それを祇園に嗅ぎつけられてしまい……

ALLOUT!! 第16話「お前らは準備してきた」の感想

ALLOUT!! 第16話「お前らは準備してきた」

さて、前回まではシリアスな展開が続いてきましたが、今話は打って変わって穏やかな雰囲気でスタート!
合宿の準備をいそいそとしている祇園が可愛い!

準備が完了して落ち着かないから自主練する! と岩清水を強引に駅前へと呼び出します。わくわくそわそわな祇園と、だるーんとリラックスしている石清水。

性格の違いが出ていますね。

一方、マネージャーの火明 うめの(ほあかりうめの CV:佳村はるか)と慶常の八坂 理恵(やさかりえCV: 沖佳苗)は合宿の買い出し中に、赤山&八王子の二人を見かけてこっそり尾行。

デパ地下のスイーツコーナーを物色する二人に、彼女さんへのプレゼントか!?とワクワクする二人。ケーキのショーウィンドーをじぃっと見る赤山と、自分用のじゃないでしょ、と穏やかに突っ込む八王子。この二人はほんっと仲良しですね……。

籠コーチの家で合宿の打ち合わせを兼ねた昼食会があり、手土産を探していた二人。

そんな話をしていたら……祇園が現れた!

俺も行く!! と駄々をこねる祇園を一人だけ特別扱いはできない、と一蹴する赤山。

そこで祇園は……。なんと部員全員に集合連絡をかけたのです!

それぞれのOFFの過ごし方。

祇園が連絡を入れて回った先では、それぞれがたまのオフ日を満喫していて、普段とは違った部員の様子が見られます。

意外だったのが、二年の住吉道生(すみよし みちおCV:酒井広大2年)が一年の、三上季吉(みかみ すえよしCV:橋本祐樹1年) 北町 進(きたまち すすむCV:太田悠介1年)と学校で自主練習をしていた事!

住吉は苗鹿 大平(のうか たいへいCV: 深町寿成2年)とセットだと、しっかり認識されている事に笑ってしまいました。

そして、その自主練を闇堕ちから生還した顧問の吉田先生が見てくれていた!!

闇堕ち顧問は光に還って、部員たちからも受け入れられ始めている様子が垣間見れます。

頑張れ吉田先生!!

一方、住吉とコンビ扱いだった苗鹿は、街中にいました。

レンタルショップで犬猿の仲(?)な江文と偶然出くわし、なんと年齢制限がかかっていると思しきDVDを手に!

ダメですよ怒られちゃいますよー!!

趣味の話とかしてると腐った眼差しに見つめられちゃいますからね!?

学校内では補修組が新しい可能性を示してくれます。補修を受けていた健部知道(たけべ ともみちCV:高橋渉2年)の教室に、同じく補修を受けていた三年の兵主進乃介(ひょうす しんのすけCV:中尾一貴3年)と春日寛邦(かすが ひろくにCV:濱野大輝)がやってきて勉強を見てやろう、と言い出しますが……。

兵主と春日がお互いを引き算も出来ないのか!と罵り合う展開に……。

がなっている先輩二人に対して、客人考助(まろうど こうすけCV:河本啓佑2年)が吉備翔太(きび しょうたCV:岡井カツノリ2年)を呼びに行っているから大丈夫ですって柔らかくはっきり言ってるのがまた意外な一面ですね……。

眞子豊(しんし ゆたかCV:上住谷崇3年)、大比叡太一(おおひえ たいちCV:高塚智人3年)、広田鋭一(ひろた ええいちCV:真木駿一3年)、熱田猛雄(あつた たけおCV:落合福嗣2年)のプロップ組は四人仲良くラーメン屋さんでご飯中。

大盛り具合が伊達じゃありません……この後、更に籠コーチの家でご飯とか、あなた方の胃はブラックホールですか??

海岸でうたた寝している鹿島 耕一郎(かしま こういちろうCV:手塚ヒロミチ3年)にこそこそ悪戯していた賀茂雷太(かも らいたCV:庄司将之3年)や、神社にお参りしていた貴船 公(きふね いさおCV:永塚拓馬2年)の元にも連絡が入ります。

石清水と手分けして、部員全員に集合をかけた祇園ですが、一人、どうしても捕まらない男が……。
そう、大原野越吾(おおはらの えつごCV:小野賢章1年)だけは、愛犬の散歩中で連絡が付かなかったのです。
諦めるという選択肢も、常識という選択肢も選ぶ気が無い祇園は、大原野の弟から散歩コースを聞き出し、乗り込みます。

マイペースな大原野でも、もふもふのポメ吉にはデレデレのご様子。
それ以上にデレデレな顔を見せたのは、弟君からの連絡を見た瞬間。
デレたとしか言いようのない締まりのないほにゃほにゃな笑みを浮かべた大原野。
しょうがないなぁって言ってる貴方の顔がしょうがないことになってますよ!?

こうして、神高ラグビー部が籠さん宅に大集合することに!

突撃籠さん家のお昼ご飯!

ALLOUT!! 第16話「お前らは準備してきた」

普通に考えて無理だ、と追い返そうとする籠さんと、謝るキャップ&副キャップ。やっぱりこの辺りは常識人側ですね。

そして籠 由美(こもり ゆみCV: 所河ひとみ)さん!籠コーチの妻、由美ちゃんが登場しました!

その反応は……コップ足りないから買ってくる!というもの。

まさかの妻のはしゃぎっぷりに押し切られたのか、食材を買ってきた事が良かったのか、無事に籠宅での昼食会が開催されることに。

つまらなそうな大原野でも、籠コーチに声をかけられればちゃんとお手伝いするのとか、祇園が小さいと暗に言われても我慢してたり、顧問の吉田先生が小さくなってたり、ワイワイ可愛いく賑やかです。

そんな和やかな雰囲気に……広田先輩が覚醒!

二階から持ち出した七輪での焼肉。トウモロコシは皮ごと焼く!!その肉には触るな!!誰よりも涎まみれになりながら鍋奉行ならぬ焼肉奉行と化す広田先輩。

どこかから持ち出したシャボン玉で遊んでいた賀茂を一括し、熱田に(焼肉の)修行が足りないと激を飛ばします。

プロップ組は流石、いつでもどこでもご飯に真剣ですね。

広田先輩の采配で焼き上がったお肉を皆がうまうま食べたり、焼き上がったお肉を伊勢が八王子先輩に差し出し、それを江文がからかったりと、部員の普段の様子や、これまでの出来事が垣間見える会話にしみじみします。

特に、初対面の時は対立するような関係だった籠コーチと吉田先生の穏やかな会話が、関係の改善を示しています。

帰ろうとする吉田先生を、うめちゃん先輩がご飯を持ってきて笑顔で押し切ったのは、きっとわざとではないでしょうか。

本当に神高の上級生は人が出来ているっ

突っ返す事も出来ず、仕方なく腰を落ち着けた吉田先生に合宿は忙しくなる、と告げる籠コーチ。

自然に箸が止まり、籠コーチに注目が集まります。家が小さく見える程、沢山の人間が集まっている。その全員がバラバラに考え、違う事で悩み、一つのボールを追いかけていくのだから、纏まらないのが当たり前。生半可な努力ではまとまれない。

技術習得だけではなく、お互いを理解し、解りあう事も含めて、準備なのだ。

もう、そう語る声に伊勢と江文が隣で座ってるのが……!!

籠コーチの激に、負けそうなチームじゃない、準備してきた、昨日の練習で若干吐いた!と答える部員達の団結ぶりに、吉田先生が圧倒されてたように息を飲みます。

彼が知っている、負ける事を何とも思わない「負けそうなチーム」だった神高はもうここには無いんです。

籠コーチが、菅平で飲みに行こう、と吉田先生に声をかけたのですが、その時の吉田先生の顔がはにかんでるように見えるんですよね。

まったく籠さんってばイケジジなんだから!!
こんなに可愛い由美ちゃんがいるのに!!
由美ちゃんがいるからか!!
そうか!!
菅平に行きたがる由美ちゃん超かわいい!!

由美ちゃん相手に突っ込みを入れている籠さんのお声が、普段と比べて明らかに優しくかつ狼狽えているのもほんわかしました。

ALLOUT!! 第16話「お前らは準備してきた」のまとめ

ALLOUT!! 第16話「お前らは準備してきた」

いやぁしっかし人数が多いですね!!江文と犬猿の仲といえば、苗鹿のほかにもう一人というか、もっと険悪な感じの諏訪さんがいますが、今回はスポットが回り切らなかった様子。

他にも三年の松尾さんや、一年の平野君などを代表に一話半分使っても主人公チームのキャラが出来らないとか……。

キャラ人数の多さにびっくりしてしまうのですが、テニスの王子様とかもこんな感じなのでしょうか?

集合絵を見た事がある位の認識(なぜか跡部様の事は知ってる)なのですが、大人数(そう)繋がりで気になってきました。

そしていよいよ舞台は菅平へ!夏合宿編が本格的に動き出します。

発売されたDVD1巻と!発表された舞台化への期待を胸に、次話第17話「夏合宿」も全力で楽しみましょう!

ALL OUT!!( オールアウト ) 感想レビューのまとめ