『きんいろモザイク』 九条カレン に振り回されたい! 穂乃花ちゃんとの絡みもとっても可愛い♪

九条カレンとは『きんいろモザイク』の中心にある”金髪要素”の一人です。声優は『アイドル事変』光武リイナ、『艦隊これくしょん -艦これ-』金剛などを演じている東山奈央さん。今回は、そんな金髪美少女カレンについて触れていきます。

九条カレン は日本人とイギリス人のハーフ

幼馴染のアリスが完全なる英国少女なのに対し、カレンはハーフです。それでいて、日本ではマンションを丸ごと買い取って住まいにしているほどのお嬢様。もちろん金髪で、サラサラのロングヘアー。属性てんこ盛りです。お嬢様ということは、シャンプーや入浴剤もお高いのを使っているのでしょうか。カレンからは、どんな香りがするのか気になります。

カレンは誰に対しても物怖じせず堂々と思ったことを口にする性格ですが、初登場時は英国少女な見た目のせいで、クラスメートから距離を置かれていました。ハーフとは言え、外見は完全に英国人です。奥手な日本人には声をかけづらい存在なのでしょう。

ですが、そこはカレン。クラスメート達の前で面白い演説をこなし、すぐに打ち解けてしまいます。そんな、圧倒的なコミュニケーション能力に、旺盛な好奇心とイタズラっ娘な要素も合わさり、いつも元気にみんなを振り回します。また、幼児体型なアリスと一緒にいることも多いので、あまり小柄なイメージはないかもしれません。しかし、実は身長150cmとやや小柄な体格です(女子高校一年の平均身長は157.3cm)。加えて、脱ぐと意外にもナイスな体型という。

そんな女の子です。

トレードマークはユニオンジャックパーカー

カレンはよくユニオンジャックのパーカーを着ています。このパーカーは「カレンパーカー」として商品化もされている、きんモザファンにはおなじみなアイテムです。

現在、販売元であるコスパのサイトでは品切れ中になっていますが、秋葉原にある店舗へ足を運べば、まだ買うことが出来ます。多分ですが。もうなくなっていたらすみません。

きんモザ関連のイベントは勿論、それ以外のアニメ系のイベントでも、よくこのパーカーを着ている方がいます。

しかしここで一点、注意です。

カレンはこのパーカーを、いつもファスナー全開で着ているのです。たとえ肌寒い季節であったとしても、カレン推しでこのパーカーを着るのなら、ファスナーは飾りだと思って全開で行きましょう。

それが愛ですよ!!

ちなみに、「九条カレン コスプレ衣装」を購入してもパーカーは手に入りますが、あくまでコスプレ用であって、別物なので要注意です。

穂乃花ちゃんとの絡みが素晴らしい

 ――今日はホノカと一緒に遊べて、とっても楽しかったデス!

カレンはアリスが大好きです。カレンとアリスの金髪少女コンビもなかなか魅力的です。同じ金髪でもカレンはハーフですし、体型やら性格やらも違っているため、属性が被っていないのです。カレンとアリスの絡みはとても魅力的です。

また、主要キャラクターの中では教師ポジションとの絡みも多く、久世橋朱里との関係も素敵です。

けれど、カレンとの絡みといえばやはり穂乃花ちゃんではないかなぁとも思います。

穂乃花ちゃんはアニメ二期で一気に出番を増やしたキャラクターです。カレンが大好きで、カレンをお姫様のように想い、自分とは身分が違う――と思ったりもしつつ、カレンをお菓子などで餌付けしている女の子です。その面白おかしい(?)関係が可愛いのです

キャラソンやグッズでもよくセットになっています。まだアニメになっていないエピソードでは、穂乃花ちゃんがカレンと一緒にショッピングをし、友情を深めるという素晴らしい話があります。

穂乃花×カレン推しの方は、原作第6巻を要チェックです。

そんなカレンの素敵な描き下ろしイラストがたくさん見れてしまうゲーム『きんいろモザイクメモリーズ』。ほのカレのイラストもどんどん追加してほしいものです。

 ちなみに、先述した久世橋朱里×カレンに関しては、ピクシブでは久世カレというタグ付けになっています。

新作EP公開直前の今だからこそ、『 きんいろモザイク 』の 穂乃花ちゃん について触れてみる